結婚式のテーマはシンデレラ!こだわりポイントを紹介!||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

TEL:075-256-4500

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚の豆知識

結婚式のテーマはシンデレラ!こだわりポイントを紹介!

結婚式を作り上げるために、テーマがあるとウェディングドレスや小物を決めるのも楽しくなりますよね♪

統一感も出るので、印象も残りやすくなります。

 

そんな結婚式のテーマで人気なのはプリンセス。

童話の主人公になったかのような結婚式に憧れる女性も多いことでしょう。

 

その中でも『シンデレラ』をテーマにした結婚式についてご紹介します。

 

▼結婚式の手作りアイテムについてはこちら♬

 

 

1.結婚式場

まずは全体の雰囲気を大きく左右する会場、結婚式場はこだわりを持って選びましょう。

シンデレラをイメージした結婚式場の条件を紹介します。

 

階段

シンデレラと言えばガラスの靴を落としてしまう『階段』のイメージ。

結婚式場によって内装は全く異なります。

 

そのためチャペルの外階段や披露宴会場に階段があるかどうかは重要なポイント。

階段を使用した再入場ができるなら、ブルーのカラードレスを着て階段から登場できたりもするので特におすすめですよ♬

 

内装のデザイン

結婚式場によって、ナチュラルな雰囲気だったりゴージャスな雰囲気だったり内装は様々です。

 

シンデレラをテーマにした結婚式を作りたいなら、『ホワイト』や『ブルー』を基調にした結婚式場がおすすめ。

お城のような雰囲気だったりシャンデリアがあったりすると、よりイメージに近い結婚式ができるはず。

 

ローケーションフォトプランはこちら

2.ウェディングドレス

 

シンデレライメージの結婚式を作りたいなら、カラードレス選びも『ブルー』一択ですよね。

シンデレラと言えばブルーのドレスですから、カラードレスはブルーで決まりですね。

 

ブルーといっても色味が少しずつ違ったり、中にはライトブルーのほうがしっくりくるという花嫁さんもいるでしょう。

ただライトブルーは実物を見た時は非常に綺麗に見えるのですが、照明や角度によって写真写りがいまいちになってしまう心配も。

 

ライトブルーの中でも比較的はっきりとしたカラードレスがおすすめですよ。

はっきりしたカラーならぼやけてしまうこともないので、映画などを参考に理想のカラードレスを探してみましょう。

ブルーのドレスばかり気になってしまいますが、当然ホワイトのウェディングドレスも着ますよね。

ホワイトは自分の好みのデザインを選ぶのもありですが、シンデレラをイメージするなら「刺繍」や「オーガンジー素材」といったキーワードで探してみるのがおすすめ。

 

他にも「パフスリーブ」のウェディングドレスならよりプリンセスの印象が強く出るので、シンデレラの雰囲気を強調したい場合にはぜひ挑戦してみてくださいね。

 

3.曲

結婚式だけでなく、イベントにおいて流す音楽はその場の雰囲気を左右します。

結婚式のBGMもシーンに合わせて妥協することなく選曲することで結婚式をより良いものにできるはず。

 

ディズニーのシンデレラの曲はもちろん、実写化されたシンデレラのサウンドトラックなどもあるのでぜひチェックしておきましょう。

 

シンデレラ以外の他にも使いたい曲があったり、新郎の意見も取り入れることももちろん大切ですが

全体の雰囲気を統一するためには、あまり落差のありすぎる選曲は違和感が出てしまう可能性も。

 

全体の流れを考えつつ、場面場面にあった曲をセレクトしましょう。

テーマに沿った曲で統一すれば、結婚式自体もまとまりのあるものになるはず。

 

ぜひ細部までこだわって理想のシンデレラウェディングを作り上げてくださいね。

 

4.まとめ

シンデレラをテーマにした結婚式を作り上げるために重要なこだわりポイントをご紹介しました。

でも結婚式はご紹介した以外にも決めなければいけないものがたくさん。

 

例えばペーパーアイテムと呼ばれる招待状や席次表なども、シンデレラをイメージしたデザインを選べると良いですね。

結婚式場のデザインに気に入る物がない場合は、外注したり手作りすることもできますよ。

 

ウェディングケーキや装花などもシンデレラのブルーやホワイトを基調としたデザインにすると、より統一感が出ておすすめです。

ぜひ参考にしてみてくださいね♬

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間:【平日】11:00-17:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火曜日・水曜日