手作りアイテムで結婚式をアットホームに♡手作りするときの注意点は?||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

TEL:075-256-4500

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚の豆知識

手作りアイテムで結婚式をアットホームに♡手作りするときの注意点は?

日常では味わえない、特別な空間を作り出す結婚式。


自分達らしい結婚式にするなら手作りアイテムはいかがですか?
好きなものや好きな色、組み合わせは無限大!
結婚式を挙げるおふたりにメリットもあるんですよ♬

 

今回は手作りアイテムを用意するメリット・デメリット、そして結婚式におすすめの手作りアイテムをご紹介します。

手作りでアイテムを用意するメリットとデメリット

結婚式は料理・引き出物・ゲストの席など決めることがたくさん!

 

結婚式に手作りアイテムをどこまで取り入れられるのかをメリットとデメリットを参考に考えてみましょう★

 

メリット

●節約できる●

「結婚式の費用を少しでも抑えたい」
そう考える新郎新婦は少なくありません。
でも、なるべく希望を取り入れたいですよね?

 

そんなときこそ手作り!

 

「細かいことをするのは苦手...」
そんなあなたはホームセンターの完成品をアレンジするのも◎

 

●自分の好みを取り入れられる●

手作りアイテムを用意できればオリジナリティ溢れる結婚式に!


結婚式の雰囲気やテーマに合わせて、また、ゲストの好みに合わせて作るというのも特別な演出になりますね♡ 

デメリット

●準備に時間がかかる●

長期間に渡って準備を進める結婚式。
決めることや準備することがとても多いです。

 

▼結婚式の準備を期間別にご紹介

 

”アイテムを手作りする”ことは負担が増えること。
時間に迫られてあたふたしちゃうかも!?
しっかりと余裕を持って準備に取り掛かりましょう。

 

●持ち込み料が掛かる●

見落としがちな持ち込み料です。

 

手作りアイテムを使う場合、持ち込み料が掛かることも。
式場によって異なるので、事前に持ち込み料がかかるのか、かかる場合はいくらか相談することを忘れずに!

 

手作りアイテムの定番!

結婚式 手作りアイテム

ここからは結婚式に使われる、定番手作りアイテムをご紹介♪


不器用さんでも作れるアイテムも!
ぜひ参考にしてみてください♡

 

ウェルカムボード

ウェルカムスペースに飾るウェルカムボード。

 

新郎新婦のイラストや写真、ふたりの名前をデザイン風に書いたものなど、ゲストを心からお迎えする気持ちを込めてデザインを考えましょう♡

 

ペーパーアイテム

招待状・席次表・席札を手作りでと考えている方もいるのでは?

 

▼座席表を手作りするポイント

 

全てを印刷するとインク代が高く付くことがあるのでご注意を!
ゲストが多い場合は、招待状や席次表は結婚式場で用意してもらい、 席札は手作りをするなど、分けて考えることがオススメ★

 

リングピロー

リングピロー

リングピローを手作りするのはいかがでしょうか?

 

枕のような形にこだわらなくても大丈夫!
箱の中をお花で飾ったり、小さい人形に指輪をもたせてみたり。
アイデア次第でいろんな雰囲気になりますよ★

 

サンキュータグ

サンキュータグとは、プチギフトにありがとうの気持ちを伝えるためにつけるもの。


シールを作って袋に貼るもよし!
スタンプでデコレーションしてもよし!


複雑な工程が少ないので取り掛かりやすい手作りアイテムです。

 

シャワー系アイテム

フラワーシャワーが定番ですが、リボンシャワーやパールシャワー、折り鶴シャワーなど色んな種類があるんですよ♬

 

▼フラワーシャワーってどんな演出?

 

シャワー系アイテムは、結婚式の参加人数の何倍も作らなければならないものがほとんど。
たくさん投げてもらいたい場合は作る量を考えて早めの準備を!

 

▼和婚には鶴シャワー!

 

まとめ

結婚式に使うおすすめの手作りアイテムをご紹介しました。

手作りアイテムは、自分たちの好きなように作れるのが魅力ですが、一方で全て手作りにすると時間も手間も掛かってしまいます。

 

式場で用意できるものの中にも素敵なものがたくさん★
限られた予算や時間に合わせて考えてみてくださいね。

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間:【平日】11:00-17:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火曜日・水曜日