結婚式の準備は何をするの?結婚準備で重要な項目や注意点を紹介!||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

Free dial:0120-38-0801

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚の豆知識

結婚式の準備は何をするの?結婚準備で重要な項目や注意点を紹介!

結婚式を挙げよう!と決めたものの、準備っていったい何をするのかご存知でしょうか?

 

ウェディングドレス選びや招待するゲストの選定などすぐに浮かぶ準備だけでなく、

招待状やリングピローの準備など細かいところまで

ありとあらゆる準備が待っているんです!

 

結婚式の準備は想像以上に大変なもの。

でも、あらかじめ知っていれば計画を立てながら進めていけるので安心ですね♪

プランナーさんやパートナーとも協力しながら結婚式の準備をしていけるよう、結婚式準備の内容を紹介します♬

 

▼入籍の準備についてはこちら

 

 

 

1.結婚式の準備期間

結婚式の準備期間がどのくらいかかるのか、実際に結婚式を挙げた人でないと知らない場合が多いですよね。

 

カップルによって準備期間はかなり異なるので一概にはいえませんが、

一般的に多いのは6ヵ月〜1年といわれています。

 

結婚式の4ヵ月前から準備を始めるので意外と準備期間は短いといえるでしょう。

特に春や秋の人気のシーズンは早めに予約が埋まってしまうので1年前から結婚式の準備を進めるというカップルも多いんです。

すでに気になる式場がある!という方は早めに問い合わせだけでもしてみると良いかもしれません。

 

 

ローケーションフォトプランはこちら

2.結婚式の準備で時間をかけるべき項目

籍を入れる 準備 計画 入籍 カップル 準備 結婚

結婚式の主な準備項目を紹介します。

どんな準備が必要なのか確認しておきましょう。

 

招待客のリストアップ・席決め

結婚式を成功させるために重要なのは招待客のリストアップ。

ゲストの人数によって総額も決まりますし会場の規模も変わってきます。

 

例えば会社の関係者をどこまで招待するのかや友人もどこまで招待するのか、パートナーとも話し合いながら招待客をリストアップしましょう。

 

結婚式の雰囲気はゲストに左右されるもの。

ゲストによって想像以上に会場の空気ががらっと変わってくるんです。

 

ゲストのリストアップが終わってもまだ安心できません。

結婚式の準備でももっとも大変とも言われる席次決めが残っていますよ。

 

ゲストの人間関係も考慮しながら席順を決めましょう。

親戚の中にも上下関係がある場合もあるため、両家の両親にも確認しながら決められるとベストですね。

 

料理・ドリンクの選定

自分が結婚式に招待されたとき、新郎新婦への祝福の気持ちももちろんありますが、料理やデザートも楽しみのひとつですよね。

 

結婚式に招待されたゲストの大半が楽しみにしているといっても過言ではない料理や飲み物。

お金をかけすぎる必要はありませんが、ランクを下げてはいけないといわれているポイントでもあります。

 

飲み放題もゲストが喜ぶメニューが揃っているかチェックしたり、デザートビュッフェを追加したりと

『おもてなし』の気持ちを意識しながら選びましょう。

 

結婚式に招待されることの多い上司に相談できるような関係であれば、相談してみるのもあり。

ゲストにとっても非常に重要な料理やデザート、お酒などはしっかり検討しながら選びましょう。

 

上記以外にもびっくりするほど準備しなければならないことがありますが、結婚式の準備で重要なのは主にこの2つ。

 

 

3.結婚式準備の注意点

白無垢 結婚式 髪飾り 和婚

結婚式の準備の注意点は意外とたくさんありますが、もっとも気をつけたいのはパートナーとの喧嘩です。

 

相談相手であり唯一の当事者でもあるパートナーとは、どうしても何かと意見がぶつかってしまう機会もあるでしょう。

 

今まで喧嘩はあまりしてこなかったカップルでも、

結婚式の準備は2人だけの問題ではないため、トラブルも何かと増えてしまいがち。

 

相手の両親との橋渡しの役目も担ってもらうので、

できるだけ意見のすり合わせを行い、できるだけ冷静に話し合えると良いですね。

 

どうしてもぶつかってしまった時にはクールダウンの時間をしっかり確保しましょう。

少しの時間でも良いので結婚式のことを忘れて2人で映画を見てみたり、気分転換ができる環境を作っておくのがおすすめ。

 

4.まとめ

和婚

結婚式を成功させたいなら結婚式の準備をしっかりとしておく必要があります。

 

プランナーさんも最大限相談に乗ってくれるので、1回1回の打ち合わせを充実した時間にしましょう。

そのためにはあらかじめ決める内容などを確認しておくと安心ですよ。

 

結婚式の準備期間は両親とも今まで以上に向き合うチャンス。

親と子としての会話だけでなく大人同士の会話をすることで、両親もさらに感動が深まるかも。

 

結婚式の準備は間違いなく大変ですが、頑張ればそのぶん最高の結婚式に仕上がると信じて頑張りましょう♬

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間(店舗共通):【平日】11:00-19:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火水曜日