ブライズルームを徹底解説!持ち物や設備をチェック♬||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

Free dial:0120-38-0801

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚の豆知識

ブライズルームを徹底解説!持ち物や設備をチェック♬

結婚式を挙げた人にしかわからないことって意外と多いんです。

ブライズルームもそのひとつ!

 

結婚式場を選ぶ上でもあまり重視しないし、当日になるまで見たことがないという人も多いかもしれませんね。

 

そんなあまり注目されないブライズルームについてご紹介します♬

 

ウェルカムスペースについてはこちら

▼【ウェルカムスペース大特集】結婚式で使えるアイデアを真似して可愛く♡

 

 

1.ブライズルームとは?

ブライズルームとは何のお部屋なのかご存知ない方も多いでしょう。

ブライズルームとは『新郎新婦の控室』のこと。

 

新郎新婦がウェディングドレスやタキシードに着替えたり、お色直しの際に戻ってくるお部屋です。

メイク道具や着替え、持参した荷物などもブライズルームに置いておきます。

結婚式場によってはブライズルームで軽食をいただいたり、結婚式後に使えるシャワーなどが完備されているところも。

 

結婚式では緊張してしまう新郎新婦も多いため、リラックスできるようドレッサーだけでなくソファなどが用意されていることが多いでしょう。

 

和装の場合でも基本は椅子が用意され、身支度をしてもらうためのスペースが用意されていますよ。

 

ブライズルームを見てから結婚式場を決めることはほぼありませんし、式場見学の時にも見る機会はあまりないかもしれません。

 

結婚式のメインといえるような施設ではありませんが、見学できる場合はあらかじめ見せてもらうと当日のイメージがつきやすいでしょう。

 

ローケーションフォトプランはこちら

2.ブライズルームに持ち込むと良いアイテム

ブライズルームは新郎新婦の控室。

結婚式で疲れた体を一時でも休めるためのお部屋でもあるので、自分のリラックスできるアイテムを持ち込むのがおすすめ♬

 

ハーブティ

緊張するという人も多い結婚式。

結婚式の前に少しでも緊張を緩められるようなお気に入りのハーブティなど暖かい飲み物があれば持っていくのがおすすめです。

 

カップやお湯はお願いすれば持ってきてもらえるので、プランナーさんに確認してみましょう。

 

栄養ドリンク・飲むゼリー

結婚式当日は早朝から支度をしている新郎新婦も多いんですよね。

朝食が食べられないことも多いので、飲むゼリーを準備している先輩花嫁も多いんです。

 

また想像以上に結婚式は重労働。

ウェディングドレスや白無垢は本当に重いので、体力が消耗してしまうことを考えて栄養ドリンクを持っていくのもおすすめですよ。

 

汗対策グッズ

ウェディングドレスや白無垢は想像以上に暑いもの。

意外なことにベール1枚あるのとないのとでも、体感温度が変わってくるんですよ。

 

結婚式のオンシーズンである10月や5月6月も場合によっては暑い日も多いですよね。

そんな中重たいウェディングドレスや白無垢を着て動くので、汗をかくことも結婚式ではよくあること。

 

中座の際にはぜひ汗対策もしたいところです。

汗拭きシートを持っていくだけでも違うので、バッグに入れておくと安心です。

 

3.ブライズルームを使ったサプライズ

かすみ草ブーケ

結婚式はどう終わったとしても必ず思い出に残るものですよね。

だからこそブライズルームを使ったサプライズは特に印象に残るはず。

 

パートナーに日頃の感謝を伝えるためのサプライズを仕掛けておくのもおすすめですよ。

プランナーさんの協力が必要な場合も多いので、サプライズ演出を思いついたらできるかどうかプランナーさんに確認してみましょう♬

 

もっとも定番で一番喜んでもらえるのは、手紙。

結婚準備でいそがしい中でも便箋とペンと時間があれば準備できるのでおすすめです。

 

準備期間中、すれ違ってしまうこともあるからこそ、集大成である結婚式当日に手紙で感謝を伝えてみるのも良いのではないでしょうか?

 

3.まとめ

ブライズルームはそこまで注目される施設ではありません。

でも結婚式当日に準備をしたりメイクアップしてもらうお部屋ですから、気分が上がる空間にしたいですよね。

 

お気に入りの香水やルームフレグランスなどがあったら持って行ったり、リラックスできるアイテムを持って行くと快適に過ごせますよ。

 

シャワーなどが完備されているブライズルームもあるので、気になる場合はプランナーさんに確認しておきましょう。

意外に疲れてしまうことも多い結婚式なので、少しでも体力や精神力を回復できるようなグッズを持って行くと安心です。

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間(店舗共通):【平日】11:00-19:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火水曜日