幻想的♡ナイトウエディングとは?ナイトウエディングの演出を徹底解説!||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

TEL:075-256-4500

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚の豆知識

幻想的♡ナイトウエディングとは?ナイトウエディングの演出を徹底解説!

一般的には午前中からお昼頃に挙式や披露宴を行うため、夜に式を挙げる方はあまり多くありません。

しかし、今人気の「ナイトウェディング」は、夕方〜夜の時間帯に行う結婚式!

夜に行うからこそできる演出がたくさんあるナイトウエディングって実は素敵なタイミングなんです!

そこで今回は、「ナイトウエディングとは?」や「ナイトウエディングの演出」、「ナイトウエディングに合うドレス」についてご紹介いたします。

これから式を考えている方、ナイトウェディングに憧れている方に役立つ情報をお伝えするので、ぜひ参考にしてくださいね。

ナイトウエディングとは?

結婚式 夜 ナイトウェディング 幻想的

まずはじめに、ナイトウエディングについて詳しく見ていきましょう。

ナイトウエディングとは、その名の通り「夜に行う挙式と披露宴」のことを指します。

時間帯の目安は大体18時~挙式、19時~披露宴を行う、というところが多いようです。

昼間の結婚式とはまったく違う雰囲気を味わえる式になり、チャペルもライトアップされたり写真映りも昼間とは異なるため、花嫁様の中で密かなブームになっています♡

式場によっては、人気のある昼間の結婚式よりもリーズナブルなプランが用意されている場合もあるため、

実はお財布にやさしく、素敵な演出ができるおすすめの時間帯なんです。

ただし、ナイトウエディングは夜に行うためお子さんやお年寄り、遠方のゲストが多い場合にはゲストへの負担がかかってしまうため、自分たちの演出や写真映えだけでなく来てくださるゲストのことをよく考えて時間帯を決めるようにしてくださいね。

ローケーションフォトプランはこちら

ナイトウエディングでしかできない演出は?

結婚式 夜 演出 ナイトウェディング 幻想 花火

周囲が暗くなる夜は、昼間のように太陽に照らされたものとは、また異なった雰囲気を放ちます。

打ち合わせなどで何度も昼間に見ていた結婚式場も、夜になると雰囲気が一気に変わりますよ!

ここでは、ナイトウエディングでおすすめの演出をご紹介いたします。

1.キャンドルを使った演出

ナイトウエディングでは、キャンドルを使った演出がおすすめ♡
披露宴では、キャンドルサービスをするカップルも多いため「あまり変わり映えしない」と感じるかもしれませんが、ナイトウェディングだからこそできるキャンドルの演出があります。

たとえば、バージンロードにキャンドルを飾って歩いたり、披露宴会場ではカーテンを閉めずに、月の光とキャンドルの光に照らされるような、キャンドルサービスをすれば、昼間とはまた異なった演出ができるのではないでしょうか。

ナイトウェディングで使用するキャンドルは、手作りしてもいいですしアレンジもできますよね。

2人だけのオリジナルのキャンドルでゲストをおもてなしをするというのもおすすめです。

2.花火を使った演出

次に紹介するのは、「花火」を使った演出です。

まず1つ目に花火を使った演出としておすすめなのは「花火シャワー」です。

花火シャワーとは、フラワーシャワーの花火版です。
危険に感じるかもしれませんが、花火シャワーで使用する花火は通常の手持ち花火ではありません。

誕生日の際にお店で出してもらうメッセージプレートに使用されるような花火を使用するため、火も弱く、ソーシャルディスタンスを確保する今だからこそできる演出です。

挙式後、ゲストが持つ手持ち花火の間を、新郎新婦の2人で通る姿は、ナイトウエディングならでは。

夜の暗さに花火の光が映えて、幻想的な演出となること間違いナシです。

2つ目に、花火が使える会場でしたら、「打ち上げ花火」を打ち上げるのもおすすめです。

誓いのキスや披露宴の終わりなどに盛大に打ち上げると盛り上がります。

まるで映画のような演出にゲストも盛り上がってくれるでしょう。

昼間でもお色直しの再入場の際に、使用することはありますが、花火は夜に打ち上げてこそ最大級に魅力を発揮します!

花火を使った演出がばっちりと映えるのは、まさにナイトウェディングだけの特権ですね。

ゲストの心にも深く思い出に残るため、物語のお姫様のような幻想的な式を挙げたいという花嫁様には特におすすめです。

3.夜景を使った演出

ナイトウェディングにしかできない演出が「夜景を使った演出」です。

たとえば、海での結婚式の時ナイトウエディングなら夜景を演出に使うこともできます。

海を一望できるロケーションばっちりのチャペルであれば、夕日に沈んでいくサンセットを背景に。
星空を鑑賞できる全面ガラス張りのチャペルであれば、キャンドルと星の光がお二人を照らす式に。

想像するだけで、とてもロマンチックですよね♡

また、時期によっては季節感を感じられる演出も取り入れられます。
春に桜のある式場で披露宴をするのであれば、ライトアップされた夜桜を眺めるのも粋ではないでしょう?

披露宴会場を高層階や夜景の綺麗な場所で行えば乾杯などのタイミングでカーテンを開くことで、ゲストも景色を堪能できたり…ナイトウェディングならではの楽しみ方があります。

他にも、バルーンリリースなど風船の代わりにランタンを使えば、まるでプリンセスのワンシーンを再現したかのような演出も。

女性ゲストの反応はとても良く、ビデオに残して後で見返しても「やってよかった…!」と心から思うこと間違いナシですよ♡

ナイトウエディングに合うドレスは?

ナイトウェディング ドレス 結婚式

ナイトウエディングの演出について紹介してきましたが、ナイトウエディングに似合うドレスはどのようなものがあるのでしょうか?

ナイトウェディングにおすすめのドレスをご紹介をいたします。

ウエディングドレス

ウエディングドレスでは、夜の照明にも映え、写真映りもいい「シルク」や「サテン」などの光沢のあるドレスがおすすめ!

また、Aラインドレスや、マーメイドラインドレス、スレンダーラインドレスなどあまり膨らみがなく動きやすいドレスは、幻想的かつ大人っぽい雰囲気を演出できるでしょう。

他にもプリンセスラインのドレスは正に物語のお姫様の雰囲気を演出できますよ♫

カラードレス

次にカラードレスは、色合いの濃い色ナイトウエディングによく似合うとされています。
たとえば、同じ黄色だとしてもレモンイエローよりもたんぽぽのような濃い黄色がナイトウェディングと相性が良いでしょう!

また、暗闇に光きれいに輝くため、スパンコールを使用したゴールド系のドレスや背中が大胆に開いたドレスも相性抜群です◎

関連記事はこちら▼

まとめ

今回は、ナイトウエディングの魅力についてたっぷりと紹介してきました。

ナイトウェディングは、ナイトウェディングにしか表現できない幻想的な雰囲気が魅力。
時間が遅くなってしまうため、ゲストへの配慮は必要になりますが、おふたりの式をもっともっと、素敵なものにすることは間違いありません。

ぜひ、今回紹介した内容を参考にナイトウエディングを検討してみてくださいね。

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間:【平日】11:00-17:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火曜日・水曜日