【結婚式の受付】結婚式の受付は誰に頼むべきなの?頼む際の注意点を紹介!||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

TEL:075-256-4500

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚の豆知識

【結婚式の受付】結婚式の受付は誰に頼むべきなの?頼む際の注意点を紹介!

結婚式を挙げることになって、主賓挨拶や余興スピーチなどゲストにお願いする役割もありますよね。

受付もそのうちの1つとなります。

 

結婚式の顔となる受付は、誰に頼むべきなんだろう…?と考える人もいるかと思います。

 

今回は、結婚式の受付を頼む人や、頼む際に気をつけるマナーなど紹介していきます!

結婚式の受付の仕事内容は?

そもそも、結婚式の受付はどのような仕事内容か知っていますか?

もしかしたら、詳しく知らない…という人もいるかもしれません。

 

ここでは「結婚式の受付の仕事内容」について紹介していきます!

 

受付の仕事は下記の内容になります。

  • ゲストからご祝儀を預かる
  • ご祝儀とゲスト名簿を確認してチェックする
  • 芳名帳に記入してもらう
  • 席次表などを渡す
  • 控室や会場への案内
  • 新郎新婦の代わりにお車代を渡す
  • 受付後、親族やスタッフにご祝儀を渡す

 

お金管理や、場合によってはゲストを控室や会場へ案内する役割もあるため両家の顔となるお仕事となります。

 

ローケーションフォトプランはこちら

結婚式の受付は誰にお願いしたら良いの?

籍を入れる 準備 計画 入籍 カップル 準備 結婚

結婚式の受付の仕事内容について紹介してきましたが、では、受付は誰にお願いしたら良いのでしょうか?

 

詳しく見ていきましょう♬

 

結婚式の受付は、学生時代の友人や会社の同僚にお願いする人が多いようです。

その中でも、受付をお願いするのにおすすめな人を紹介していきます!

 

マナーがしっかりしている人

先ほども言ったように、結婚式の受付の人は両家の顔となります。

そのため、マナーがしっかりている人だと安心してお願いできますよね。

 

真面目な人

結婚式の受付では、お金の管理も任されるためお金にきっちりとしている人だと信頼できますよね。

また、受付は準備があるため他のゲストよりも早く来る必要があります。

なので、時間にもきっちりした人にお願いすると良いでしょう。

 

妊婦さんやお子さんがいる人などは避ける

妊婦さんや、お子さんがいる人に受付を頼むと負担が増えてしまいますよね。

なので、その人にお願いしたかったとしても配慮したほうが良いでしょう。

 

また、遠方からのゲストにお願いするのも時間的に負担となってしまうので、避けたほうが良いかもしれません。

 

結婚式の受付をお願いする際の注意点は?

結婚式の受付をお願いする際のマナーはどのようなものがあるのでしょうか?

詳しく見ていきましょう♬

 

事前に話を通しておく

受付を依頼するタイミングとしては、招待状を送る前に一度確認をするようにしましょう。

招待状が来ていきなり頼まれてしまうよりは、事前にお願いしをして招待状で改めてお願いをする…という形をとるのがベターです。

 

また、依頼する際には直接会ってお願いするのが丁寧ですが、難しければ電話やメールでも問題ありません!

 

当日の流れを伝えておく

もしかしたら、受付を始めてやるから何がなんだかわからない…という人もいるかと思います。

不安にならないためにも、だいたいの当日の流れを伝えておき、安心してもらえるようにしましょう。

 

このとき、会場のスタッフさんから説明がある場合もあるので事前に会場の人に確認を取っておくことをわすれてはいけません!

 

ゲストのリストを共有

受付の仕事内容には、「お車代」などを渡してもらう場合があります。

お車代など渡す人が事前にわかっていればスムーズに受付を進めることができますよね。

なので、ゲストのリストは事前に共有を忘れないようにしましょう!

 

まとめ

いかがでしたか?

受付を頼む人や、受付をお願いする際のマナーなどについて紹介してきました!

 

学生時代の同級生や会社の同僚に依頼する人が多いようですね。

受付は、お金管理など大変な役割を担当してくれるので丁寧に感謝を伝えるようにしましょう♬

 

これから結婚式を挙げる人たちの参考になれば幸いです!

関連記事はこちら▼

https://kimono.tagaya.co.jp/news/japanese_wed_useful_tips/detail/20381/

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間:【平日】11:00-17:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火曜日・水曜日