結婚式の受付へのお礼はいくら?マナーや気をつけるポイントを紹介!
結婚式で、大事な役割の1つでもある「受付」。
当日、いそがしい新郎新婦に代わってご祝儀を受け取ったり、会場案内をしてくれます。
そんな受付を引き受けてくれた方には、お礼をお渡ししなくてはいけません。
今回はそんな結婚式の受付へのお礼の相場や、渡すタイミングや気をつけるポイントなど紹介していきます♬
目次
結婚式の受付へのお礼の相場の金額
結婚式で受付を引き受けてくれた人へのお礼の相場はいくらなのでしょうか?
詳しく見ていきましょう♬
結婚式の受付へのお礼は「3000~5000円」が相場となっています。
お礼は、現金でも品物でも問題ありません!
品物については、後ほど説明していきますが、金額は相場内のプレゼントを選ぶようにしましょう♬
注意するポイント
受付を引き受けてくれた方へのお礼を現金で渡す場合には、割り切れない数字の金額を渡すことがマナーになっているため
2000円や4000円などの割り切れてしまう金額は避けましょう!
中途半端な金額にはせず、3000円や5000円を渡すのが一般的となっています。
結婚式の受付へのお礼の渡すタイミングや気をつけるポイント
では、結婚式の受付へのお礼を渡すタイミングはいつなのでしょうか?
気をつけるポイントと合わせて紹介していきます♬
結婚式の受付へのお礼を渡すタイミング
結婚式の受付へのお礼を渡すタイミングとしては、基本的に挙式披露宴が始まる前に
「感謝の気持ち」と「今日一日よろしくお願いします」と一言伝えて直接渡しましょう♬
しかし、新郎新婦は当日お支度やほかの準備でいそがしいため、どうしても直接渡すことは難しい場合もあります。
そのため両家の両親から、受付の人に渡してもらうのが一般的となっています。
以前は現金が主流だったので、この方法が一般的でした。
最近はギフトや品物をお礼として渡すことも多くなってきたので、その場合はテーブルに手紙を添えて置いておくのも良いでしょう♬
気をつけるポイント
お礼で、現金を渡す際の入れ物はポチ袋で大丈夫です♬
あまり豪華なものに入れてしまうと、現金とのギャップが出てしまうため注意が必要となります!
表書きは「お礼」や「御礼」と表記しましょう。
結婚式の受付へのお礼でおすすめのプレゼント
結婚式で受付を引き受けてくれた人へのお礼の相場でも少し書きましたが、お礼は現金でなく品物でも問題ありません!
では、品物をお礼として渡すときおすすめな品物はどのようなものがあるのでしょうか?
ここでは、おすすめのプレゼントを紹介していきます♬
当日に渡す場合には、大きいものや重いものだと持ち帰るのが大変なため、かさばらないものを選びましょう!
おすすめのプレゼントその1
まず1つ目に紹介するのは「ギフト券」です!
もらった人は欲しいものをもらえるのが良いと、ギフト券を選ぶ人もいます。
渡す相手が使いそうなお店などのギフト券を渡すといいでしょう♬
おすすめのプレゼントその2
2つ目に紹介するのは「コスメ」です!
女性ゲストには、デパートコスメが人気でしょう♬
特別感のある名前入りのものを渡してみるのも良いと思います!
受付を引き受けてくれた人の好きなブランドなど事前にチェックしておくと選ぶときにスムーズにいきますよ♪
おすすめのプレゼントその3
3つ目に紹介するのは、「お菓子」です!
お菓子はお礼の定番ともいえます。
普段は買わないような、ちょっとお高いお店や有名なお店相手の好きなお店のお菓子を選ぶと良いでしょう。
なるべく日持ちするものを選ぶように注意!
おすすめのプレゼントその4
最後に紹介するのは、「新婚旅行のお土産」です!
当日渡すのではなく、後日渡す予定の場合には新婚旅行のお土産も良いでしょう。
ゆっくり選ぶ時間が取れるため、事前に相手のほしいものなどチェックしておくと旅行先で選べます。
当日にお礼を渡さないので「後日お礼を渡させてね」など一言伝えるのをおわすれなく!
まとめ
いかがでしたか?
結婚式の受付へのお礼の相場や渡すタイミングや気をつけるポイントなど紹介してきました。
結婚式では、様々な人たちが新郎新婦のためにお手伝いしてくれています。
受付もその中の一人ですよね。
自分たちのために協力してくれた人たちのために心からの感謝を伝えて、素敵な結婚式にしてくださいね♬
関連記事はこちら▼
Keywordキーワードで記事を絞って検索!
結婚式 受付お礼