結婚前に受けて安心のブライダルチェックってどんなもの?||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

TEL:075-256-4500

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚の豆知識

結婚前に受けて安心のブライダルチェックってどんなもの?

結婚を控えた花嫁さん、ブライダルチェックをご存知ですか?

 

ブライダルチェックとは、ざっくり言えば妊娠・出産に備えての検査のことです。

晩婚化や忙しい現代社会の実情を考えると、結婚後すぐに妊娠したい、妊娠できるか心配!

といった不安を抱えた花嫁さんも多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、結婚前に受けて安心!ブライダルチェックについてご紹介します。

 


 

知らなかった!ブライダルチェックってどんなもの?

早産・流産・先天性異常などのリスクを早期に回避!ブライダルチェックのすすめ

ブライダルチェックとは、主に結婚を控えた女性を対象としたもので、

妊娠や出産に影響を与える疾患がないかなどをチェックする婦人科検診のことです。

 

具体的には、

超音波による子宮と卵巣のチェック、子宮がん検査、

血液検査での性感染症検査、風疹抗体検査

おりもの検査での、カンジダ、トリコモナス、クラミジアなどの検査

その他乳がん検査などがあります。

 

特に風疹抗体検査は、妊娠20週までの初期に風疹にかかると、障害をもった赤ちゃんが生まれる可能性もあるので、受けておくことをおすすめします。

また、性感染症であるクラミジアも多く見つかっており(なんと若い世代の20人に1人)

性感染症に感染していると、早産や流産の可能性が高くなるため、チェックしておきたい検査です。

 

ローケーションフォトプランはこちら

若くても安心じゃない?現代の女性にこそブライダルチェックは必要?!

若い人にもおすすめ!ブライダルチェック

現代では、ストレス社会でホルモンバランスが崩れたり、性病にかかる人が多くなったりと

ちゃんと妊娠できるか結構心配という人も多いのですが、いそがしさもあり、実際ブライダルチェックへ行く人は少ないというのが現状です。

 

しかし、不妊治療を受ける人は増加しており、若い人でも妊娠・出産になんらかの問題を抱えることも少なくないのです。

 

まだ若いから大丈夫と思っている人も多いようですが、現代の女性は初潮も早く、早いうちから性交渉の経験があり

出産回数も少なくなっていることから、月経(排卵)の回数が多い傾向にあります。

 

排卵は卵巣への負担になるので、子宮系の病気のリスクが上がってしまう可能性もあるのです。

妊娠・出産にとって大事なのは、実年齢以上に「卵巣年齢」が若いことともいえます。

 

また、若い女性の多くが「妊娠は性交渉すればすぐにできる」と考えがちですが、

妊娠可能性の高い排卵日近くに性交渉したとしても、妊娠できる確率は20%ほどとも言われています。

 

ブライダルチェックの相場はセットで15,000円ほど。

決して安くはないですが、リスクに早く対処することで、安心して元気な赤ちゃんを迎えられるのです!

大好きな人との間に元気な赤ちゃんを望むのであれば、確認しておきたい検査項目ばかりです。

 

何か異常があったら怖い!と思う気持ちもありますが、いざ子供が欲しいとなった時期に発覚するよりも、早めに検査して対処しておくのが安心です。

 

男性も例外でない?!メンズブライダルチェックも!

妊娠・出産は女性だけの問題ではありません。結婚するのであれば、パートナーのためにも自分の健康状態や性感染症の可能性がないかを確認しておくのが◎

 

大事な奥さんを性感染症や病気にかからせないだけでなく、男性の場合は精子チェックなども行うことが多いです。

不妊の原因が女性だけでなく男性にあることも多いということがわかり、カップルで不妊治療をするという場合も少なくありません。

 

結婚して、子供を望むカップルなら、男性の場合であっても、あらかじめブライダルチェックを受けて、安心して妊活をスタートできるとGOODです!

 

まとめ

いかがでしたか?

 

妊娠・出産に関する情報は妊活をはじめてから調べるという人が多いですが、現代においては早めにブライダルチェックを受けておいたほうが良いといえます。

 

ぜひブライダルチェックを受けて、安心して結婚生活をスタートしたいですね♡

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間:【平日】11:00-17:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火曜日・水曜日