《結婚》みんなは付き合ってから何年で結婚してるの?||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

Free dial:0120-38-0801

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚の豆知識

《結婚》みんなは付き合ってから何年で結婚してるの?

憧れの結婚生活…

 

何年後までには結婚したいと人生設計をしている方も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は「付き合ってから何年で結婚するカップルが多いのか」に注目して見ていきましょう。

 

 

1.結婚のタイミングは男女でちがう?

付き合って 何年で 結婚 タイミング 結婚式

よく、結婚するのには「タイミング」が大切だと言いますよね。

 

では、男女ともにお付き合いを開始してから何年以内に結婚ようと思い始めるのでしょうか?

 

答えは「男女ともに2〜3年以内」が最多。

 

結婚は人生の中でも大きな節目にあたります。

一生を左右する大きな決断もあるため、男女ともに慎重になる傾向があります。

 

しかし、なかには「1年未満」の方もいらっしゃるので、人によってタイミングが少し変わってくるようですね。

 

女性が結婚を意識するのは子育ての本能

結婚 タイミング 妊娠 女性

女性の方が結婚に対して積極的なのは「女性が生まれたときから持っている卵子の数が決まっているから」という本能的な理由があります。

 

早く結婚して出産をすれば多少のリスクは回避できるという本能がはたらいているため、女性の方が比較的結婚を早く意識する傾向があるといわれています。

 

ローケーションフォトプランはこちら

2.付き合ってからプロポーズするまでは?

結婚 タイミング 年齢 プロポーズ 付き合ってから何年

では、プロポーズするまでの期間はどれくらいなのでしょうか?

 

こちらも平均は「2〜5年前後」が最多。

 

プロポーズの場合は、金銭面や仕事面など安定しているかどうかを考えるカップルが多いようですね。

 

そのため交際期間はあまり関係ないと考えるカップルも多く、

結婚適齢期・経済面などの生活基盤などが整っている場合は交際期間よりもタイミングがなによりも大切になってくるのかもしれませんね。

 

プロポーズについてはほかの記事でも取り上げているので参考にしてみてくださいね。

 

結婚前提のお付き合いの場合は交際期間1年がほとんど

お互いに結婚適齢期の場合、「結婚を前提に」お付き合いする方が多いのではないでしょうか?

 

お互いに結婚を前提と認識したままお付き合いをすると、約1年後にはプロポーズし結婚をするというカップルがほとんど。

 

1年間、ひととおりのイベントを一緒に過ごし、お互いの価値観や考え方などを再確認し結婚へと踏みきるそう。

 

3.お互いを理解することが結婚への近道

結婚 付き合って何年で 夫婦 

さきほどご紹介したとおり、女性の方が結婚に対して積極的です。

女性の場合は付き合ってから何年で結婚したいと考えている方がほとんど。

 

女性からアプローチする場合には、付き合ってから1年間が肝心だという意見も。

 

大人の付き合いをしていると、価値観のちがいや考え方が異なることを多く経験するのではないでしょうか。

 

結婚すると考えると、そのちがいをお互いに受け入れていかなければいけません。

 

結婚生活は我慢するのではなく、お互いを尊重し話し合うことが大切。

 

話し合う姿勢をもつことで、私はあなたのことを受け入れていますよということを相手に示すことができます。

 

お互いのマイナスポイントも理解し合い、この人と結婚したいと思わせることが結婚への近道かもしれませんね。

 

4.まとめ

結婚 付き合って何年 タイミング

いかがでしたか?

 

結婚の時期はカップルによってさまざま。

 

平均が何年だからといっても、お互いのベストタイミングで結婚を考えてみてはいかがでしょうか?

 

関連記事はこちらからどうぞ

 

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

開催中ブライダルフェア一覧

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間(店舗共通):【平日】11:00-19:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火曜日