貯金なしで結婚したい方必見!結婚する方法と節約術||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

TEL:075-256-4500

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚の豆知識

貯金なしで結婚したい方必見!結婚する方法と節約術

貯金なしでも結婚は出来るの?

 

金欠カップルの悩みにお答えすべく、結婚で必要なお金や貯金がなくても結婚する方法を紹介していきます。

 

また貯金のための節約方法も書いていきますので参考にしてみてくださいね!

 

 

【アイデア】貯金がなくても結婚は出来る

貯金 お金

結婚したいけど貯金がない。

 

そんな方でもアイデア1つで結婚をすることが出来ます。

 

まずは結婚にいくらかかるのかを知り、どれくらい貯金をすればよいのかの計画をたてましょう。

 

その後籍だけ先に入れるのかなどの対応も変わってきます。

 

ブライダルローンというサービスもありますので柔軟に考えていきましょう。

 

<結婚資金の貯め方を大公開!しっかり貯めて理想を現実に!>

 

結婚に必要なお金はどれくらい?

 

貯金がなくても結婚は出来るということを書いていきましたが、どれくらいお金が必要なのかをみていきましょう。

 

婚約には基本的に両家顔合わせや結納を行います。

指輪も必要であれば購入することになるため、100万円ほどかかる場合も。

 

さらに結婚式は200万円から350万円ほどかかります。

 

ハネムーンにも行くとなると、場所にもよりますが50万円のお金が必要です。

 

引っ越しの際、家具を一から集めて家の契約をするとなると100万円ほど。

 

結婚に必要な貯金額の総計を考えると1,000万を超える場合もあります。

 

総計をみるとかなりの額になりますが、今必要のないもの、行わなければならないものなどを考えれば貯金の計画が考えられるはず。

 

籍だけ先に入れてもOK

 

結論からいうと、貯金がなくても結婚することは可能です。

 

籍をいれるだけならお金の必要がなく、婚姻届けなど必要書類の提出だけで手続きは出来ますからね!

 

すぐに結婚式を挙げようとしたり、良いところに引っ越しをしようとしなければ新婚生活も貯金はそこまで必要ではありません。

 

籍だけ入れて貯金をおこない、貯まったら結婚式や引っ越しをすれば良いのですから。

色打掛 袴

 

結婚式をすぐにしたい方はブライダルローンも

 

今すぐ結婚式をしたい!

 

そんな方にはブライダルローンもおすすめです。

 

ブライダルローンとは結婚式やハネムーンなど、結婚に関する必要な費用に対してローンを組めるサービスのこと。

 

金利が低く、簡単に借りられるため「お金はないけど今すぐに結婚式を挙げたい!」という方にぴったりです。

 

結婚式を挙げるとご祝儀を頂くことが出来るため、返済も楽になります。

 

提出書類などが他のローンと比べて多かったり追加融資を得られなかったりとデメリットはありますが、

今後の計画を立てられる方であれば返済も苦ではありません。

 

ローケーションフォトプランはこちら

【実戦的】おすすめの節約方で貯金を

貯金 節約 お金

貯金がなくても結婚は出来ますが、お金は必要。

 

今日からでも節約をはじめましょう。

節約にはコツがあります。

 

ただ闇雲に行ってもモチベーションが下がりますし効率的ではありません。

 

目標金額を決めてモチベーションUP

 

節約をただ目標もなく、ただダラダラと行ってはモチベーションも上がりません。

 

節約をおこない貯金を貯めるには目標金額を設定していくことが重要です。

 

お互いの収入面を考慮し、目標金額や達成時期なども決めたらそれに向かって貯金するだけ。

 

計画を立てれば二人の目標になりますし、モチベーションも下がりません。

 

貯金は収入の15%から20%を目安に行うと無理もなく続けられます。

 

節約すべきは3つ

 

貯金の目標金額を決めたら、続いては節約。

 

節約をする際に注目したいのは通信費や光熱費、食費です。

 

まず通信費ですが格安スマホに乗り換えたり、契約しているプランを見直せば節約に繋がります。

 

光熱費は電気や水道をこまめに確認するよりも、節約できるヘッドに変えるなど節約グッズに目をつけてみましょう。

 

食費の節約方法はただ安いものを買うだけではなく、自炊が大事。

 

週に1回の買い物や1回の買い物予算などルールを決めて無駄遣いを防ぐことで節約になります。

 

まずは出来ることからはじめていきましょう。

 

家計簿をつけてお金の管理も

 

今家計にどれくらいの貯金があるのか、支出と収入などのお金の流れなどを知るためにも家計簿は必要です。

 

家計簿をつけたことがない人も、結婚したら必要費用の管理の目的とも合わせて家計簿を利用してみて。

スマートフォンアプリでもお金管理が出来るので便利ですよ!

 

 

まとめ

お札 ポチ袋 お祝い

貯金なし結婚について紹介していきました。

 

籍だけ入れたり、ブライダルローンを利用すれば結婚式をすることも出来ます。

 

しかし、いつまででも貯金なしではもちろんダメ。

 

今日から節約をはじめてお金を貯めましょう。

 

▼関連記事

結婚式の資金はどう貯める?節約ポイントも!

いくら渡すのが一般的?結婚式の車代についてご紹介♪

フォトウエディングの相場って?

 

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間:【平日】11:00-17:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火曜日・水曜日