結婚準備で喧嘩が増えた?カップルの喧嘩の原因と解決法は?
結婚を決めた幸せな2人♡
しかしいざ結婚の準備を進めていくと、気がつけば喧嘩ばかりということはよくあるそう。
お互い違う環境で育ち、それぞれの考え方があるのですから、喧嘩するのは当たり前。
ですが、せっかく結婚式を迎えるのであれば、なるべく喧嘩せずに楽しく準備したいですよね。
今回は、準備期間にいったいどんな喧嘩をしたのか、どうやって乗り越えていけばいいのか。
先輩カップル達の話を参考に考えていきましょう!
カップル達に聞いた!喧嘩の原因で多かったものは?
結婚情報誌のアンケート調査によると、なんと65%以上のカップルが準備期間中に喧嘩をしたことが「ある」と答えています。
気になる喧嘩の原因については、以下のような回答が多くあげられていました。
1.準備の役割分担について
2.かかる費用やお金の使い方について
3.親や両家の意見の食い違い
この他にもいろいろな答えがあがっていますが、今回はこちらの3つの原因について詳しく掘り下げていきます。
喧嘩を丸く収める解決法はコチラ!
次に上で挙がった問題について、それぞれの解決の糸口を探っていきましょう。
予算の配分を最初にしっかり決める!
挙げたい結婚式のイメージがある場合、ドレスや食事、会場の飾りつけなど、それぞれにこだわりや理想があることでしょう。
しかし結婚式の費用は決して安くない上に、使える予算は限られているのが現実。
喧嘩をしないためには、お互いどこにお金をかけたいのかをしっかり話し合っておく必要があります。
ドレスやお色直しにお金をかけるか、招待客へのおもてなしに力を入れるか。
予算の配分はお互いの価値観が見える部分でもあるので、譲る譲れないのポイントが違うことも多いはず。
譲れない部分は優先順位を立てて、お互い納得のいくように予算の配分を決めていきましょう。
お金に関する問題は結婚後もしばしば出てくることがあるでしょうから、準備段階の時点で2人の価値観を理解し共有しておくことは今後のためにも非常に大切です!
役割分担をあいまいにしない!
「いそがしい」や「任せるよ」という相手の意見から、気が付けば自分ばかりが準備に追われている!
そのような不満の声もカップル達から多く聞かれます。
確かに気のない相手に任せてしまうよりは、自分でやった方が早いし確実だと思うかもしれませんね。
ですがここは非常に重要なポイント。
役割分担を最初にきちんと決めて、それに沿って動くことは準備をスムーズに進める秘訣でもあります。
もちろん割り当てられた役割はすべて一人が担うというわけではありません。
「その作業の責任者」という具合に考えて、お互い助けられるところは助け合いましょう。
「責任を持つ」ということで、結婚は2人で歩んでいくものという新たな意識も芽生えてくるはず。
スケジュール管理は厳密に!
結婚が決まったら、式までにやらなくてはいけないことは山のようにあります。
そのため式までのスケジュールは具体的に綿密に立てておくことが肝心。
お互いの役割分担と併せて「何をいつまでにやる」というスケジュールを作っておくことで、取り組みやすくなり準備漏れも少なくなります。
相手のスケジュールも管理しながら、滞りがないか、ヘルプが必要かなどお互いにチェックをしていきましょう。
親や両家ともこまめなコミュニケーションを!
つい2人の世界に浸ってしまいがちなですが、両家の親御さんやご親族にとっても結婚式はビッグイベント。
そのため親御さんが意見を挟んできたり、両家で意見の食い違いが出ることもあるでしょう。
特に親御さんの方で資金を援助してくれる場合はなおさら多いかもしれません。
「好きにやらせてほしい」と思うこともあるでしょうが、自分達をここまで育ててくれた親御さんの立場や考えを汲み取ってあげるのも大切なこと。
準備を進める上で親御さんにも「これはどうでしょう?」「こうしたいんですが」といった意見を伝えてみましょう。
コミュニケーションを取っていくことでお互いの意思も通じやすくなるはずですし、相手への印象も良くなります。
話が進まない時は準備からはなれてリフレッシュ!
とは言うものの、あまり相手をしつこく追い詰めすぎて、やる気をなくしてしまったら大変!
「少し停滞してるな」と感じた時は、何か違うことでリフレッシュしてみましょう。
2人で遠出したり、好きな映画を見たりと、今までいそがしくてできなかったことをして気分転換。
あえて結婚準備からはなれて一息つくことでお互いの大切さを再認識でき、「また2人で頑張ろう!」という気持ちも沸いてきますよ。
まとめ
どんなに気をつけていても喧嘩になってしまうことはあるので、あまりそのことばかりを心配していても仕方ありません。
大切なのは喧嘩をしてもそれを引きずらないこと。
意地を張り合っていては準備も滞ってしまいますし、せっかくの結婚式を最高の気分で迎えられません。
すぐに気持ちを切り替えて、「あの喧嘩はおかしかったね」と後々笑って話せるように、お互いの意思や価値観を確認し合いながら進めていきましょう。
どうぞ良いお式をお迎えくださいね♪