【お呼ばれさん向け】30代におすすめな結婚式のパーティードレスの選び方やコーディネートは?||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

Free dial:0120-38-0801

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚の豆知識

【お呼ばれさん向け】30代におすすめな結婚式のパーティードレスの選び方やコーディネートは?

結婚式にお呼ばれして久々に試着したパーティードレス。

 

20代の頃に着ていた印象となんかちがう…?

そんなことがある方もいるのではないでしょうか。

 

今回は「30代女性におすすめの結婚式ドレス」をご紹介します!

 

 

まずはマナーをもう一度確認しよう!

和婚 結婚式 ゲスト パーティードレス ドレス 服装

まずはマナーをしっかり守る大人女性コーディネートを完成させるためにも、結婚式の服装マナーを確認しましょう。

 

NGな服装マナー

・全身白・ベージュ系のドレス(ドレスと羽織両方とも白やベージュもNG)

・全身黒系のドレス(黒ストッキングもNG)

・ノースリーブや露出の多いドレス

・ファーやアニマル柄のもの(ドレスや小物含む)

・バイカラーのドレス

・生花やティアラなどのブライダルアクセサリー

・腕時計

・肩より長い肩のダウンスタイル

・つま先の出る靴(オープントゥ、ミュール)

・素足

・黒ストッキング

 

といわれています。

まずは自分の服装が結婚式のマナー違反にならないように気をつけましょう!

 

ローケーションフォトプランはこちら

20代の頃とどこがちがうの?

黒 ワンピース 女性 ドレス 結婚式

そもそも20代の頃のドレス選びと30代とではなにがちがうのでしょうか?

 

自分の老化と感じて悲しくなる女性も多いですよね。でもそれは勘違いかもしれません!

 

20代の頃に比べて

・体型の変化

・社会経験を積んだこと

が30代の変化といわれています。

 

そのため、20代の頃に着ていたパーティードレスでは違和感を覚える方がほとんどなんですよ。

 

30代のドレス選びのポイントはこれ!

では30代のドレス選びの際にはなにに気をつければ良いのでしょうか?

露出のバランスを大切にする

結婚式 ドレス 30代 ボレロ 服装 ゲスト

20代の頃のようなシャープな体型から少し変化があった、という方も中にはいらっしゃいますよね。

 

30代の女性は妊娠や出産なども経験し体型が変わる方も多いです。

 

まずは「体型カバー」とロングドレスを選ぶ方がほとんどなのではないでしょうか。

 

たしかに隠れていると実際の体型は見えませんが、色や素材によっては余計に膨張して見えてしまうことも

 

そうならないためにも、露出のさじ加減がポイント

 

30代女性だからこそ膝丈〜ミモレ丈ぐらいのドレスが色っぽく見えますよ。

また、ある程度脚を露出することによってドレスとのメリハリがついてスマートに◎

 

まずは、ドレスの丈感を重視してみましょう!

 

羽織ものとドレスの合わせ方を考えてみる

20代の頃に着ていたボレロから「ノーカラージャケット」へと着こなし方を変えてみましょう!

 

ボレロのデザインはパフスリーブや袖にギャザーやフリルがつき可愛らしい印象のものが多いです。

せっかくドレスで大人っぽさをだしても、羽織ものをボレロにするとちぐはぐな印象になってしまうことも…

 

ドレスが決まった後は、羽織ものでさらに大人っぽさを合わせてみましょう!

どんなドレスにも合う黒レースのノーカラージャケットなど大人っぽいデザインのものはたくさんありますよ。

 

30代女性にはドレスの色選びも重要!

30代だし…と暗めの色を選んでいませんか?

 

たしかに誰にでも合う無難な色は年齢を問いませんが、肌の色を暗く見せてしまうことも

結婚式という華やかな場所において、おめでたい席に合うような色を選ぶのも大人らしさのひとつ

 

同じブルーでもくすみブルーや、敬遠しがちなピンクもピンクベージュだととても着やすいのではないでしょうか?

 

小物は20代と差をつけやすい

パーティドレス 小物 結婚式 30代

パーティードレスをうまくまとめてくれるバッグや靴などの小物類。

 

30代女子ならではの小物をうまく使ってみましょう!

 

たとえば靴はシルバーやゴールドの高級感のあるグリッターパンプス…など。

30代女性に特におすすめしたいシルバーやゴールドは華やかさと大人っぽさを引き出してくれますよ♡

 

また、20代の時には手が出なかったブランドものを使うのも30代女性ならではですね。

 

まとめ

結婚式 パーティードレス ゲスト 30代

いかがでしたか?

 

20代の時に参列したパーティードレスから、30代の女性らしいドレスを選んでみてはいかがでしょうか?

 

30代女性ならではの上品さをドレスにや小物で身につけていくと、20代とはちがう魅力が演出できますよ。

 

関連記事はこちらからどうぞ

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

開催中ブライダルフェア一覧

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間(店舗共通):【平日】11:00-19:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火曜日