結婚式の披露宴でゲームをするなら!?気を付けたいポイントやおすすめのゲームを紹介!
結婚式では演出としてゲームをすることがありますよね。
純粋にゲームで盛り上がったり景品がもらえたりと、結婚式で行うゲームは楽しいもの♪
でもいざ新郎新婦となってゲームを企画するとなるとどんなゲームをしたら良いのか悩んでしまいますよね。
結婚式の披露宴におすすめのゲームや気を付けたいポイントをご紹介します♬
▼お色直しの回数や中座中の演出についてはこちらをチェック!
目次
1.結婚式の披露宴におすすめのゲーム
披露宴にぴったりなゲームをご紹介しますよ。
お色直しのドレスの色当てゲーム
定番中の定番である花嫁さんのお色直ししたカラードレスや色打掛の色を当てるゲームです。
披露宴で行われるゲームの中でも定番ですね。
とはいえ回答方法は新郎新婦のセンスの見せ所。
パキッと折って光るタイプのサイリウムを用意して受付の時に予想した色を1本選んで持っていてもらい、再入場の時に振ってもらうというのは定番ですね。
入場したタイミングで司会者さんに一気に盛り上げてもらえるよう頼んでおくのも忘れずに。
また景品を用意しているなら数名に絞り込めるよう当ててもらう項目を増やしておくと良いでしょう。
じゃんけんゲーム
子供やご年配が多い結婚式ならじゃんけんだって立派な演出に。
じゃんけんなら誰でもルールがわかり、大人数でも参加しやすいゲームなので結婚式にぴったり。
単純ですが以外に盛り上がって時間配分もちょうど良く、すぐに次に進めるためゲームは取り入れたいけど複雑なものや準備が必要な演出は難しい新郎新婦にお勧めのゲームですよ。
全体でじゃんけんに参加してもらう場合はお年寄りや子供のゲストにずっと立っていてもらうのは難しいため、勝った人が立つ仕組みにしておくなど配慮は必要です。
もしくはテーブルごとに代表者を決めて参加してもらうのも良いでしょう。
新郎新婦の工夫次第でじゃんけんも立派な演出になるんですよ。
ディッシュサプライズ
かかる時間も短くあらかじめお世話になった人にピンポイントでプレゼントを渡せるゲームがディッシュサプライズ。
料理のお皿にシールを貼っておき、司会者からの案内で全員がお皿の裏側をチェック。
当たった人にだけプレゼントやお祝いの言葉を言ってもらうなど、ちょっとしたサプライズと会話するチャンスを作れるゲーム演出です!
新郎新婦のアイデア次第でどんな形にでも応用できるので、『ゲストと話したい』『感謝のプレゼントを贈りたい』などやりたいとことを決めてからゲームの内容を考えるのも良いでしょう。
2.結婚式の披露宴でゲームをする時に気を付けたいポイント
結婚式の披露宴でゲームをするなら気を付けたいポイントも抑えておきましょう。
時間配分
まず一番気を付けたいのは時間配分です。
例えば定番のビンゴなどはどうしても時間がかかるもの。
披露宴の再入場のあとは時間が押している場合も多いので、できるだけ時間のかからないゲームにするか所要時間が把握できるゲームを取り入れましょう。
ゲームが長引いたせいで、ほかの演出をカットするといったことがないようご注意くださいね。
ゲスト全員が参加できるゲームを選ぶ
結婚式に参列してくれているゲスト全員が楽しめないゲームはNGです。
どんなに楽しいゲームでも内輪だけで盛り上がってしまうような内容のゲームは別の機会に行い、結婚式の披露宴で行うゲームは簡単なものがベスト。
ゲストの年齢層にもよりますが、親戚や上司など比較的年齢層が高めの場合は座ったままで参加できるように配慮したり、子供が多く参列してくれているなら子供が喜びそうなゲームにするのも良いでしょう。
3.まとめ
結婚式の披露宴でゲームをするのは意外と大変。
結婚式場の場合は貸し切りだったとしても次の時間に予約が入っていることもあるため、盛り上がりすぎて延長してしまうのはNG。
楽しめたけどもう少しやりたかったな、と余韻を残して終わるくらいが結婚式のゲームとしてはベスト。
また内輪ネタを盛り込んだゲームは話が分からないゲストからすると非常につまらないもの。
特に親戚や会社の上司など年配の方もわかるゲームを選びましょう☆
Keywordキーワードで記事を絞って検索!