結婚式の演出はどうする?定番から最近人気の演出まで紹介します!||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

TEL:075-256-4500

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚の豆知識

結婚式の演出はどうする?定番から最近人気の演出まで紹介します!

結婚式の演出といえばどんなものが浮かぶでしょうか?

定番の演出と言えばテーブルラウンドでキャンドルに火をつける演出や、フラワーシャワーですよね。

 

最近では定番の演出だけでなく、ゲストが参加する演出が人気なんです。

そんな結婚式では欠かせない『演出』をご紹介します♬

 

▼失敗しがちな演出をしないために、こちらもチェック!

 

 

1.定番だからこそ外せない結婚式の演出

結婚式では誰もが行う『定番』の演出があります。

まずは定番から見ていきましょう。

 

テーブルラウンド

結婚式といえばキャンドルサービスなどのテーブルラウンドですね。

ゲストのテーブルをひとつずつ回れるので、話せなかった!といったゲストの不満も少ない演出です。

 

キャンドルサービス以外にも各テーブルで演出を行うのが最近の流行。

例えば和婚の場合は各テーブルに小さめの酒樽を置いておき、ゲストと一緒に掛け声をかけながら小槌で開けていく演出も人気ですよ。

 

他にもビールサーバーを持ってビールをついで行ったり、

テーブルに大きなバルーンを設置して中にプチギフトや小さな風船を入れておく演出もおすすめ。

 

昔ながらの定番テーブルラウンドも自由にアレンジしながら自分たちに合った演出にしてしまいましょう♬

 

ファーストバイト・ラストバイト

 

ウェディングケーキを食べさせあうファーストバイトは定番の演出のひとつ。

大きなスプーンで新郎に食べさせるのもお約束ですよね。

新郎新婦が食べさせあうタイミングはお約束のシャッターチャンスです。

 

ウェディングケーキを使った演出はファーストバイトだけではありません。

両親から新郎新婦に食べさせるラストバイトや、お世話になった人に食べてもらうお手本バイトなど

ウェディングケーキを使った演出はバリエーションが豊富ですよ。

 

ブーケトス

ブーケトスも定番の演出ですよね。

通常のブーケトスは未婚の女性しか参加できない演出なので、ゲストの年齢層によっては参加できる女性が少なくなってしまう場合も。

 

未婚の女性が多くても前に出てくださいのアナウンスで出ない場合も考えられるので、最近ではブーケ以外のものを投げる場合が増えています。

 

ブーケを保存しておく方法も増えているので、記念にとっておく花嫁さんも多いんですよ。

 

ガータートスやブロッコリートスなども最近では定番になりつつあります。

ゲスト全員が参加できるものを投げると盛り上がるのでおすすめですよ♬

 

ローケーションフォトプランはこちら

2.結婚式のトレンド演出

最近多くなってきたトレンドの演出もご紹介しますよ。

リングリレー

挙式での演出は定番のものが多くなりがちですが、リングリレーは比較的新しい演出です。

リングリレーは結婚指輪を新郎新婦のところまでゲストがリレーしながら運ぶ演出。

 

結婚指輪を手に取る機会はゲストからするとあまりない機会なので、意外と喜ばれますよ。

 

ウェディングツリー

ウェルカムドリンクやスイーツは定番になりつつありますが、ウェイティングスペースでの演出も最近増えていますよね。

中でもゲストにも参加してもらえる演出であるウェディングツリーは人気の演出。

 

ゲストの親指を葉に見立てて1本の木を完成させてもらう演出ですよ。

結婚式後も家に飾っておけるので、見返す度に結婚式の思い出がよみがえるのでおすすめです。

 

チェキ

チェキを持っているなら各テーブルに置いておくのもおすすめの演出。

テーブルごとに撮影してもらったり、テーブルリレーで回して撮影してもらったりと結婚式のあとのお楽しみにできますよ。

 

ほかにもウェイティングスペースに置いてゲスト同士で撮ってもらったり、ゲスト目線で撮ってもらう演出も人気です。

 

チェキはインスタントカメラと違って、その場ですぐに見られて持ち帰った後もおしゃれに飾れますよ。

 

3.まとめ

結婚式でどんな演出を行うのかは両家の両親の意見やプランナーさんのアドバイスももちろん参考にしますが、新郎新婦が決めること。

 

ゲストに歌やダンスを披露してもらったり、あえて演出を少なくして限られた結婚式の時間をフリータイムとして歓談に使ったり。

 

新郎新婦がどんな結婚式にしたいか、をじっくり考えてみると取り入れたい演出がわかってくるはずです。

 

まずはどんな演出があるのかを知るところからスタート!

もし思い描いた演出があるなら実現できるものかプランナーさんに相談してみると理想が一歩現実に近づくかもしれませんね。

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間:【平日】11:00-17:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火曜日・水曜日