結婚式の衣装をレンタルするのってどうなの?メリットやシステムを紹介!||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

TEL:075-256-4500

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚の豆知識

結婚式の衣装をレンタルするのってどうなの?メリットやシステムを紹介!

結婚式の衣装をレンタルしたことはあるでしょうか?

成人式の振袖や訪問着などの和装をレンタルしたことがある人は多いかもしれませんね。

 

最近では洋装もレンタルする人が増えているんですよ。

和装の場合は衣装を選んだり試着をしたりする関係で実店舗に足を運んでレンタルする場合がほとんど。

 

ですが、洋装の場合は通販でレンタルできちゃうんです。

仕組みやメリット・デメリットをご紹介しますよ。

 

▼結婚式に着物で参列するなら格についてもチェックしておきましょう!

 

 

1.結婚式衣装のレンタルって?

結婚式の衣装のレンタルはどんなシステムになっているのでしょう?

レンタルの特徴をご紹介しますよ。

 

結婚式に参列する衣装はレンタルがベスト!

最近では結婚式の衣装もレンタルが主流になりつつあります。

結婚式を挙げる人も時代が変わって少なくなっているため、結婚式に参列する機会が少ない人も増えているためですね。

 

結婚式に参列している時間は正味3時間前後。

そのために毎回高額なパーティドレスを購入するのは無駄ですし、安価のドレスをいくつも購入しても置き場所にも困ってしまうもの。

 

わざわざ購入せずに衣装をレンタルする人が増えているのも納得ですね。

 

衣装はネットでレンタルできる!

レンタルの様子

実店舗まで足を運んで実際に試着したり、似合うかどうか実物を見られるのは大きなメリットですが、高額になってしまう場合も多い貸衣装。

 

最近では通販でショッピングするのと同じ感覚で結婚式に参列する衣装をネットでレンタルできるので、非常に便利ですよ。

 

使用日の数日前に郵送で届き、使用後も郵送で返送するだけ。

往復の送料もレンタル金額に含まれている場合がほとんどなので、返送の手間だけで済むのでネットレンタルが主流なのも納得です。

 

ローケーションフォトプランはこちら

2.結婚式衣装をレンタルするメリット

実店舗に行かないでレンタルから返却までできる!

ネットでのレンタルは実店舗に足を運ばなくても自宅にいながらドレス選びから結婚式当日を迎えることができます。

返却の際にコンビニや郵便局で返送する以外は、外出しなくてもOKなのは大きなメリットですね。

 

特にマタニティドレスはレンタルする人がほとんど。

そのためマタニティ用ドレスも豊富に用意しているサイトもあります。

 

外に出るのを躊躇してしまう時期なので、ドレス購入のためにショッピングモールまでいく必要はありませんよ。

 

電話で相談ができる!

レンタルサイトによっては電話での相談窓口を設けているサイトもあるんですよ。

 

ネットだけを見てレンタルするので、ドレスのサイズ感や素材感がわかりません。

ブランドによって同じサイズを選んでも、大きめだったり小さめだったりと細かな違いがあるもの。

 

新品ではないので、やはり大なり小なりのダメージがある場合も。

気になる場合は電話で確認ができるのは嬉しいですね。

 

実際に届いてみたら想像と違った、というミスマッチを防げますよ。

 

サイズの相談はもちろん、汚してしまった場合などはどうしたら良いかなど心配なことがあればあらかじめ確認しておけます。

 

小物もセットでレンタルできる!

通常衣装に合わせた小物は自前のアイテムで揃えるしかありませんよね。

でもレンタルならドレスに合わせた小物もトータルコーディネートでレンタルできるんです。

 

何度も結婚式に参列している人は衣装だけでなく、小物も同じアイテムになってしまいがち。

小物もセットでレンタルすれば毎回違うアクセサリーで参列できますよ。

 

3.まとめ

結婚式に頻繁に参列している人もたまにしか参列しない人も、購入する一番のデメリットは『お金がかかる』ことですよね。

 

頻繁に参列する時いつも同じ衣装にならないよう何着も購入するのも、1回しか着ないのに結婚式の衣装を購入するのも余計な出費がかかってしまいます。

 

でもレンタルならタンスの肥やしになる心配はありません。

小物もセットでレンタルすれば毎回違うコーディネートで参列できますよ。

 

結婚式に参列する衣装のレンタルを検討してみてくださいね。

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間:【平日】11:00-17:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火曜日・水曜日