招待状の手作りアイデアを一挙公開!節約術も紹介します!||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

TEL:075-256-4500

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚の豆知識

招待状の手作りアイデアを一挙公開!節約術も紹介します!

結婚式のペーパーアイテムは比較的手作りしやすいアイテムです。

 

最近では100円ショップのアイテムもかなりクォリティが高いため、オリジナルの招待状を作るのも簡単になっているんですよ。

 

とはいえやっぱり1から考えて作るのは大変ですよね。

そんなカップルに招待状の手作りアイデアをご紹介しますよ♬

 

▼手作りできる結婚式アイテムはこちらからチェック!

 

 

1.招待状の手作りアイデア

招待状は手作りキットが数多く販売されています。

1から手作りとなると手間も時間も技術も必要なので、そう簡単にはできませんよね。

 

手作りキットを使うにしても1から手作りするにしても、招待状に使えるアイデアを見ていきましょう。

 

結婚式のテーマに沿った招待状

ウェデイングアイテム 手作り 購入 おしゃれ カリグラフィー 招待状

結婚式をより良いものにするためには『テーマ』が必要です。

 

結婚式のテーマがはっきりしているとコンセプトがわかりやすく、小物選びやアクセサリー選びもスムーズに進められますよ。

 

招待状もテーマに沿ったデザインやモチーフを選ぶことで、ゲストにも世界観が伝わりやすくまさしくパーティへの『招待状』になるのでおすすめです。

 

例えば「シンデレラ」がテーマなら『ブルー』を基調にした上品なデザインを選んだり、「ナチュラル」がテーマなら『グリーン』を基調とした草木やお花があしらわれたデザインを選んだり。

 

テーマに沿ったデザインの招待状を作ってみましょう。

 

2人の思い出を詰め込んだ招待状

2人にちなんだものを招待状のデザインの参考にするのがおすすめ。

例えば2人と言えば『メガネ』なトレードマークなカップルだったら思い切ってメガネ型の招待状にしてみたり。

 

2人の思い出の地をモチーフにした招待状も良いですね。

横浜やお台場のようにわかりやすい景色がある場合は、街並みをイメージできるようなデザインもおすすめですよ。

 

「2人といえば」なデザインの招待状にすることで受け取ったゲストも2人の顔が浮かびより結婚式が楽しみになるでしょう♪

 

立体的なアイテムを使った招待状

ボタンや葉っぱなど立体的なアイテムを招待状にあしらったデザインも個性的でおしゃれ。

ハイセンスな招待状に仕上がりますよ。

 

気をつけたい点はあまり立体的にしすぎると、郵送する際の切手代が規定内に収まらなくなってしまいます。

 

また重すぎて見た目は良くても招待状自体が見にくくなってしまうことも。

立体的なアイテムを使う場合は見た目だけでなく重さにも注意が必要です。

 

透明な封筒

一番最初にゲストが見るのは当然封筒ですよね。

真っ白な封筒が一般的に使われる結婚式の招待状ですが、規定があるわけではありません。

 

そのため招待状の雰囲気が一目で伝わる『透明な封筒』を使用するのもおすすめですよ。

特にナチュラルなデザインに透明な封筒はとってもおしゃれな仕上がりに。

 

白封筒と比べると少し高額な場合もありますが、周りとの差をつけられますよ。

 

ローケーションフォトプランはこちら

2.招待状を手作りして節約するには?

招待状を手作りすれば必ず節約できるとは限りません。

まずは結婚式場に依頼した場合の金額を把握しておきましょう。

 

結婚式場に依頼するよりも抑えた予算で手作りできるように目安を設定しておくと安心です。

招待状を手作りするにあたって、節約するためのポイントをご紹介しますよ。

 

こだわりすぎない

1から手作りするのは、ある程度技術や道具が揃っている場合比較的簡単にできるでしょう。

しかし紙にこだわったりクオリティが高い招待状にしたいからと業者へ依頼する場合は、式場に発注するよりも金額が高くなってしまう場合があります。

 

そのため素材やデザインなどこだわりすぎずに、ある程度のところまでにとどめておくと予算オーバーしてしまう心配がありませんよ。

 

手作りキットを使用する

手作りキットの通販サイトは非常にたくさんあります。

 

招待状の手作りキットは手作り手順がはっきりしているため、DIYの経験があまりなかったり設備が揃っていない場合でも比較的簡単に作成できますよ。

 

手作りキットは金額がはっきりしているため、予算内で選べるので予算オーバーしてしまう心配がありません。

 

ただ手作りキットは10部単位で販売されている場合が多く、1枚足りない場合などでも10部購入しなければならないことも。

 

そのためゲストの人数によっては、1部あたりの金額が高額になってしまうこともあるので必ず確認しておきましょう。

 

3.まとめ

色打掛 袴 結婚式 和婚 2人だけ 

招待状はゲストを結婚式に招待する重要なアイテム。

ゲストが最初に手にする結婚式アイテムでもありますよね。

 

だからこそどんな結婚式なのか楽しみになるような招待状を手作りするのがベスト♪

手作りするからこそ作れる招待状もあるでしょう。

 

手作りすると予算を抑えられる場合もあるためぜひアイデアを活かしながら、自分たちだけの特別な招待状を手作りしてみてくださいね^ ^

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間:【平日】11:00-17:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火曜日・水曜日