結婚式のゲストが楽しめる演出って?
結婚式の演出、と 一言で言っても本当に様々なものがありますよね。
一般的に多くの結婚式で行われる演出はもちろん、新郎新婦で考えた演出も結婚式場と相談しながら実現できる可能性も。
最近の結婚式ではゲストのおもてなしを重視して演出を決めるカップルが増えています。
ゲストが楽しめる演出とは、どんな演出なのでしょうか?
ご紹介しますよ♬
▼ナイトウェディングの演出はこちらからチェック!
1.ゲストが楽しめる演出【挙式編】
まずはゲストが楽しめる挙式での演出をご紹介します!
リングリレー
リングリレーは人前式の時に良く行われる演出。
その名の通り結婚指輪をリボンに通しながらリレーをして、ゲストが新郎新婦のところまで届けてくれる演出です。
結婚式とは言え、結婚指輪に触れる機会はあまりありませんし
ゲスト参加型の演出なので、一緒に結婚式を盛り上げている一体感も得られる、ゲストに楽しんでもらえる演出のひとつです。
ブーケトス
定番ではありますがブーケトスもゲスト参加型の演出で楽しんでもらえるでしょう。
しかしブーケトスの場合は「未婚の女性」という条件があるため、前に出てくる女性が躊躇してしまうことも。
誰も受け取ろうとせず床に落ちるブーケはちょっと見ていられませんよね。
そのため最近ではブーケではなく小さなパラシュート付きのテディベアなど別のものを投げたりする演出が人気です。
子どものゲストがいれば子どもに取ってもらったり、受け取った側も見ているゲストも楽しめる演出ですよ。
2.ゲストが楽しめる演出【披露宴編】
次は披露宴でゲストが楽しんでくれる演出をご紹介します。
プロフィールムービー
最近では定番になりつつあるプロフィールムービーも、ゲストに楽しんでもらえる演出。
新郎新婦それぞれの生い立ちを写真と曲で振り返れるプロフィールムービーには、出席してくれているゲストの姿も写っているはず。
学生時代の思い出を改めて写真を見ながら話すことで、ゲスト同士も思い出話に花が咲いて楽しんでもらえるでしょう。
親せきの方たちも小さい頃の新郎新婦の写真を見ると、小さい頃の思い出がよみがえり、より感慨深い気持ちに。
写真を集めたりするのは少し大変かもしれませんが、プロフィールムービーはおすすめの演出です♪
ゲストによる写真撮影
ゲストのテーブルに1つずつインスタントカメラやチェキを置いておいて、ゲスト自身に自由に撮影してもらう演出。
ゲストもスマホで簡単にたくさんの写真を撮ってくれる時代ではありますが、
あえてインスタントカメラで撮影してもらうと新鮮な写真が残せるかも。
ゲストのスマホに保存されている写真はわざわざ送ってもらったりする必要がありますが、テーブルのゲストそれぞれに撮影してもらえると
カメラをそのまま置いて行ってもらうだけで、プロの撮った写真とはまた違った味のある写真を残せますよ。
ゲストの中に子どもがいる場合は、子ども1人に1つのカメラを渡しておくとより楽しい写真が残せるかもしれませんね。
3.ゲストが楽しめる演出【ウェルカムスペース編】
ウェルカムスペースはゲストを最初にお迎えする場所。
直接おもてなしをすることは会場によっては難しいかもしれませんが、ゲストを楽しませられる演出がもちろんあるんですよ。
ウェルカムボードはもっともポピュラーな演出で、タキシードやドレスを着た似顔絵が人気ですよ。
他にもウェルカムベアといって新郎新婦の好きなキャラクターにタキシードとドレスを着せてウェルカムスペースに置いておくと可愛い写真が残せるはず。
準備は少し大変ですが、ウェディングツリーと呼ばれるゲストの拇印で作られる演出も人気なんです。
それぞれの拇印に名前を書いてもらって、来てくれたゲストを結婚式が終わった後も振り返ることができるのでおすすめですよ。
4.まとめ
結婚式の演出は結婚式場にもよりますが実現できる可能性が高いんです。
そのため新郎新婦が招待したゲストが楽しめる演出を1から考えてみるのもおすすめですよ。
すでにある定番の演出も自分たちでアレンジを加えて、ゲストを楽しませられるような演出にするのも非常に人気です♬
ぜひゲストが楽しめる結婚式の演出を考えて準備してみてくださいね。
Keywordキーワードで記事を絞って検索!