ウエディングドレスを購入するのはアリ?購入するメリットを紹介♬||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

TEL:075-256-4500

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚の豆知識

ウエディングドレスを購入するのはアリ?購入するメリットを紹介♬

結婚式で着用するウエディングドレス。

実は、ウエディングドレスは、「レンタル」、「購入」、「オーダーする」の3つの方法があるのをご存知ですか?

 

今回は、「ウエディングドレスがレンタルされる理由」や

「ウエディングドレスを購入するときのメリット」の「購入」について詳しく紹介していきます♬

 

 

ウエディングドレスがレンタルされる理由

結婚式で着用するウエディングドレスは、レンタルするんじゃないの?と思う方も多いかと思います。

確かに、ウエディングドレスはレンタルする人が多いです。

 

では、なぜウエディングドレスは購入ではなくレンタルされることが多いのでしょうか?

ここでは、「ウエディングドレスがレンタルされる理由」について詳しく紹介していきます!

 

1.持ち込み料がかかる場合がある

結婚式では、一般的に式場以外でウエディングドレスやカラードレスを用意する場合に

衣装の保管・管理のため「持ち込み料」がかかる場合があります。

 

相場としては、3~10万円ほどかかる場合があるようです。

こちらはあくまで相場で、会場によって料金が変わってきたり

そもそも持ち込み不可の会場もあるため、

ブライダルフェアなどで事前に確認することをわすれないように注意しましょう♬

 

2.歴史的背景が関係している

2つ目の理由として、「歴史的背景が関係している」と考えられます。

日本では元々、引振袖や白無垢など和装が主でしたが

東洋文化が入ってきて徐々にウエディングドレスを着用するようになってきたようです。

 

ただ、日本は海外と違いパーティや社交界が少なくドレスになじみがなかったため

「購入する」という考えがなかったと言われています。

 

このような理由から、ウエディングドレスは購入するよりもレンタルされることが多いようです。

 

ローケーションフォトプランはこちら

ウエディングドレスを購入するメリットとは?

ウエディングドレスを購入するメリット

ウエディングドレスを購入するメリットはどのようなものがあるのでしょうか?

ここでは、「ウエディングドレスを購入するメリット」について詳しく紹介していきます!

 

メリット1.新しいドレスが着られる

レンタルの場合、自分が着るまでに様々な花嫁さんたちが着てきていますよね。

そうしたことから、誰かが来たものはちょっと抵抗が…という人もいるかと思います。

 

その点、購入する場合自分だけの新しいウエディングドレスを着ることができます!

 

自分だけのドレスを着たい!という人にはおすすめです♬

 

メリット2.手元に残すことができる

2つ目のメリットとしては、購入したらドレスを手元に残して置けることでしょう。

ガーデンウェディング

レンタルだと、結婚式が終わってしまえば返さなくてはいけませんが、購入すれば自分の物なので思い出としても残せます。

最近では、後撮りやハネムーンでフォトウエディングをやる人も増えてきているようで、

改めてウエディングドレスをレンタルしなくてはいけない…ということを避けられますよね♬

 

他にも、ミニチュアリメイクやベビードレスにしたりする工夫もできますし、将来的に娘の結婚式で着てもらう…なんてこともできます。

 

思い出として手元に残したい!という人にはおすすめです♬

 

メリット3.自分にぴったりのドレスを着れる

最後のメリットは、自分ぴったりのドレスを着れることでしょう♬

 

レンタルドレスでも、もちろん自分のサイズに合ったドレスを着ることになりますが、

こちらはだいたい2サイズ3サイズ前後調整できるようにできていて、できるだけいろんな女性に合ったドレスになっているのが特徴となっているようです。

 

ですが、購入したドレスは自分のサイズに合ったドレスが作られているので、まさに自分のためのドレスと言えるでしょう♬

 

このように、ウエディングドレスを購入するには様々なメリットがあります。

自分だけの特別なドレスを着たい!という人にはぜひ、ウエディングドレスを購入することをおすすめしたいです!

 

関連記事はこちら▼

 

まとめ

いかがでしたか?

ウエディングドレスを購入するメリットなどについて紹介してきました。

 

自分に合った方法で、自分だけの特別なドレスを選んでください♬

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間:【平日】11:00-17:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火曜日・水曜日