結納ワンピースどれにしよう?間違いなしの選び方ポイント!||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

Free dial:0120-38-0801

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚の豆知識

結納ワンピースどれにしよう?間違いなしの選び方ポイント!

結婚が決まり、次はいよいよ結納で両家の顔合わせ。

昔と違って今では結納の形もさまざまで、あまり形式ばらずに食事や話を楽しみながらフランクに済ませるケースも多いようです。

 

そうなると気になるのが結納での服装。

いくら昔より形式ばらなくなったとは言え、やはり両家が一同に顔を合わせる場なのですから服装マナーは大切ですよね。

着物でなくワンピースを着る場合でも、しっかりとマナーを守った装いで当日を迎えたいもの。

 

 

そこで今回は、結納におすすめのワンピースの選び方をお教えしたいと思います!

 

 

【結納ワンピース】の選び方ポイント

ワンピースを選ぶ前に、まずは当日の情報収集から始めておきましょう。

結納の会場の雰囲気や、どういった段取りかなどで合うドレスコードも違ってくるのでまずはリサーチ。

また、お相手のご家族と初対面の場合は、どんな感じの方達なのか好みや傾向を事前に聞いておくのもポイント。

好みやイメージに合うものを探して着用することで、好印象を与えるやすくなります。

 

その①:結納の形式や会場に合わせて選ぶ

結納が簡略化されつつあると言っても、やはり形式や会場の雰囲気に服装を合わせることは大切。

格式の高い料亭やホテルが会場の場合や、きちんと段取りを踏んだ結納である場合はカジュアルな服装はマナー違反です。

普段着のようなワンピースは避け、フォーマルやセミフォーマルのものを選びましょう。

 

その②:明るめの色で露出を控える

結納ワンピースは《キレイめ・清楚・定番》が鉄板。

シンプルで流行りに左右されないデザインのものが好まれます。

色は淡くて優しい色合いのパステルカラー系がベスト。

オフホワイトやベージュ系、淡いピンク系などはお相手のご家族にも好印象を与えてくれるでしょう。

ネイビーなど濃いめの色を着る場合は、ボレロや小物に白系を合わせて暗くなりすぎないように。

胸元や肩、背中やなどが露出し過ぎているのもいただけません。

なるべく胸元の開きが少ないもので、上品で清楚な印象を心がけましょう。

 

ノースリーブはボレロやジャケットを羽織って

ノースリーブは可愛いのですが、それだけだと少し露出が気になります。

ノースリーブを着る場合は、ボレロやジャケットを羽織って隠しましょう。

露出を抑え、きちんと感を出して結納にふさわしい装いに。

 

ジャケットは襟なしのノーカラータイプを選ぶのが◎。

ワンピースと相性がよく、統一感が出ます。

 

その③動きやすい生地やデザインを選ぶ

結納の会場によっては和室などで正座をする場面も考えられます。

その時に丈が膝上の短いスカートや、体にピッタリしたタイトなものだと、動きづらく見た目もよくありません。

結納のワンピースには、座りやすい膝丈のフレアスカートなどがオススメです。

 

その④アクセサリーやヘアアレンジは控えめに上品に

アクセサリーもワンピースに合わせて派手なものは避け、上品なパールなどを選びましょう。

メイクやヘアアレンジもあまり派手にせずもナチュラルに揃えて、場にふさわしく「清楚に・上品に」を心がけるべし。

それからストッキングの着用もマスト。

夏場であっても素足はNGです。

 

 

ローケーションフォトプランはこちら

まとめ

着物でなくても、きちんとマナーを守った装いで当日を迎えたいもの。

お相手のご家族に好印象を持ってもらうためにも、大事なポイントをしっかり押さえておきましょう。

「服装は心の表れ」とも言うくらい、あなたという人の「人となり」を映し出すもの。

素敵な装いは、きっとあなたを素敵に映し出してくれるはずですよ♪

 

 

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

開催中ブライダルフェア一覧

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間(店舗共通):【平日】11:00-19:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火曜日