結婚式にお呼ばれした時のコサージュの選び方やマナーを教えて!||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

TEL:075-256-4500

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚の豆知識

結婚式にお呼ばれした時のコサージュの選び方やマナーを教えて!

結婚式にお呼ばれしたなら、コサージュで華やかさを添えてみませんか?

コサージュはドレスや洋服をとても華やかに見せてくれるアイテムです。

今回はコサージュの上手な選び方やつけ方の知識をご紹介していきます。

 

 

コサージュとは?

「コサージュ」とは、花をモチーフにした小さな飾りのこと。

ドレスや洋服を華やかに見せてくれるので、結婚式のお呼ばれにもぴったりのアイテムです。

素材は生花や布、レースやリボンなどさまざまで、素材によって雰囲気も変わります。

色もシンプルな単色系からカラフルなものまでとバリエーション豊かなので、何個か揃えておいて、場に合わせて選ぶのも楽しい♪

 

ローケーションフォトプランはこちら

結婚式のコサージュの選び方・つけ方のマナー

「コサージュ」は知っていても、選び方やつけ方は意外と知らないもの。

ではここからは、結婚式にふさわしいコサージュのマナーをお教えしていきますね!

 

コサージュはどこにつけるの?

コサージュをつける場所ですが、基本「髪以外」ならどこにつけてもかまいません。

その時のファッションに合わせて、一番キレイに見える位置につけるのがベストです。

 

たとえばシンプルなドレスやワンピースに合わせる時は、左胸のやや高めの位置、鎖骨の下辺りにつけると全体の華やかさが引き立ちます。

顔のそばにつけることで、顔も明るく華やかに見える効果もあるのでオススメです。

もちろん右胸につけても全くかまいません。

ですが、人の視線はまず右側に向けられる傾向があるらしく、相手から見て右にある「自分の左胸」につけると印象に残りやすいと言われています。

 

ドレスや洋服のデザインや自分のスタイルを考えながら、キレイに見えるつけ方を探しましょう!

花は少し上向きに、花びら全体が正面から見えるようにつけるのがポイント。

 

髪につけるのはNG!その理由は?

どこにつけても素敵なコサージュですが、唯一避けたほうが良い場所があります。

それは「」。

結婚式で髪に花を飾るのは「花嫁の特権」とされているので注意!

小さめのものを頭の下のほうにつけている人も中にはいますが、基本は避けておいたほうが無難です。


とりわけ親族が髪にコサージュを飾るのは厳禁!

親族はゲストではなく、新郎新婦と一緒にゲストをお迎えする側なので、しっかりとマナーを守ったコーディネートをしなくてはなりません。

 

結婚式にふさわしくないNGコサージュは?

次に、結婚式のお呼ばれで避けたいコサージュを3つご紹介します。

 

1 . 黒・白のコサージュ

 「黒」いコサージュはお祝い事には少し不向き。

とくにドレスも暗い色の場合は、晴れの場とは雰囲気が遠くなるので避けたほうが良いですね。

また、「白」は言うまでもなく花嫁の色なのでこちらも避けたほうがベター。

小物に白を使っても良いのですが、コサージュは花をモチーフにした飾りなので、花嫁の髪飾りやブーケとかぶってしまうことがあるかもしれません。

 

2 .生花でできたコサージュ

 

生花のコサージュはとてもキレイで艶やかなので、つい結婚式につけていきたくなりますよね。

でも結婚式では、生花を飾れるのは「新郎新婦だけ」というのが基本の決まりごと。

なのでコサージュは必ず造花のものを選びましょう。

 

3. 大きすぎるものや派手なデザインのもの

 あまりに大きすぎて派手なコサージュや、デザインが奇抜なコサージュは悪目立ちしてしまい、フォーマルな場には似つかわしくありません。

あくまでもコサージュは脇役。

ドレスに華やかさを添えるくらいがちょうどいいです。

 

結婚式にふさわしいコサージュの選び方

 

淡めの色味がおすすめ

決まりはありませんが、目立ちすぎる原色よりも淡めの色がおすすめです。

とくにベージュ系やゴールド系、ピンク、イエローなどの暖色系は結婚式にはピッタリ!

もちろん、ブルー系やシルバー系などの大人な色味も素敵ですよ。

 

全体のバランスを意識して合わせよう

コサージュを選ぶときは、ドレスだけでなく髪型やアクセサリーとのバランスも大切です。

 

コサージュを大きくしてポイントにするのなら、ほかのアクセサリー類は控えめなものを選んでバランスを取りましょう。

全てにおいて派手にしてしまうと、ゴテゴテとした野暮ったい印象になってしまいます。

 

まとめ

「コサージュのつける場所は髪以外ならOK」

「白、生花は新郎新婦の色や飾りなので避ける」

「黒またはあまりに暗い色もお祝いにふさわしくないので避ける」

「派手なデザインや大きさのものは避ける」

 

いかがでしたか?

以上がコサージュに関するマナーのまとめです。

 

肝心なのはTPOに合わせた上で場に華を添えること。

あまり派手になりすぎず、落ち着いた雰囲気の中にも、大人のエレガントさを出せるようにバランスよくコーディネートしてくださいね。

 

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間:【平日】11:00-17:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火曜日・水曜日