マリッジブルーとは?解消方法や原因を徹底解説!||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

Free dial:0120-38-0801

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚の豆知識

マリッジブルーとは?解消方法や原因を徹底解説!

マリッジブルー」という言葉を聞いたことはあるでしょうか?

多くの花嫁さんが陥ってしまうともいわれているマリッジブルー。

 

結婚式はもちろん、結婚というものは人生の中でも幸せな経験のはずなのに

マリッジブルーに陥ってしまうとそう思えなくなってしまうんですよね。

 

マリッジブルーとは何が原因で陥ってしまうのか、パートナーとの関係性や解消方法もご紹介します!

 

マリッジブルーになってしまっても結婚準備は着々と進んでしまうなんてことも…。

知識として知っておくと安心ですよ!

 

▼結婚のスタート!「結納」と「お顔合わせの食事会」の違いは?▼

 

 

1.マリッジブルーとは?

そもそもマリッジブルーとはどんな状態のことをいうのでしょうか?

 

結婚を控えた女性の多くは「結婚が決まったのになんだか不安」だったり「本当にこのパートナーで良いのかな?」とネガティブになってしまうもの。

 

一説には女性の4割前後がマリッジブルーに陥ってしまうとか。

 

女性は結婚によって住む場所や職場など環境が大きく変化することも多いため、精神的にも不安定になってしまうんですよね。

 

でもその状態が長く続いていたり「婚約破棄」も考えるようになってしまうとちょっと重症。

 

こうなってしまうとれっきとしたマリッジブルーと言えるでしょう。

 

マリッジブルーに明確な定義はありませんが、身体的にも精神的にも不調が表れてしまった場合や

結婚が決まってからなんだか不安や不満を感じてパートナーとの関係もギクシャクしているといった場合にはマリッジブルーに陥っているといえますよ。

 

ローケーションフォトプランはこちら

2.マリッジブルーの原因

では、なぜ結婚が決まって人生でもっとも幸せなはずのタイミングでマリッジブルーに陥ってしまうのでしょうか?

その原因を紹介します!

 

環境の変化

結婚は女性にとって大きな変化が伴います。

・苗字

・居住地

・家族

・友人

・職場

など、今まで当たり前だった環境が一気にガラッと変わってしまうんですよね。

 

環境の変化に人間は非常に弱い生き物ですから、当然身体的にも精神的にも負担が伴います。

 

これこそがもっとも大きなマリッジブルーの原因といえるでしょう。

 

パートナーの家族との関係

環境の変化は生活環境だけではありません。

パートナーの家族はよく知らない他人。

 

急に家族になったといわれても実感がありませんよね。

 

そしてなにより重大な問題は「嫁姑戦争」かもしれません。

いつの時代も「嫁」と「姑」は難しい関係です。

 

もしもパートナーの家族との相性が良くない場合や、義理の実家との関係に不安を感じる場合には

マリッジブルーの原因になってしまっているかもしれませんね。

 

パートナー選びに対する不安

もっとも根本的な原因ではありますが「本当にこの人で良いの?」という不安を感じる花嫁さんは非常に多いんです。

 

結婚するということは簡単なことではありません。

結婚は簡単でも離婚するのは何かと大変ともいいますし直前になって迷ってしまうのも無理はないでしょう。

 

パートナーを選ぶことに対する不安がマリッジブルーの原因となっている場合も多いんです。

 

3.マリッジブルーの解消方法

まず知っておきたいのは「マリッジブルーは一時的な場合が多い」ということ!

いつまでも続くものではありません。

 

なので「そういう時期」とやりすごすこともマリッジブルーの解消方法といえるでしょう。

 

しかしパートナーと険悪な状況が続いたりいつまでも不安な気持ちでいたくはないですよね。

そんな時にできる解消方法をご紹介しますよ♬

 

パートナーとの話し合い

結婚式の準備や結婚の準備は想像以上に忙しいもの。

パートナーとゆっくり会話する時間が持てていないカップルも多いのではないでしょうか?

 

それだけでも、花嫁さんは不安になってしまうもの。

まずは2人きりでじっくり話し合う時間を確保してみてください。

 

どんなことが不安でどこに不満があるのかなどお互いに聞く姿勢をもって話し合いをしてみましょう!

パートナーとじっくり時間を設けて話し合うことで、気づいたらマリッジブルーも消えているかもしれませんよ。

 

環境の変化を緩やかにする

結婚の準備や引っ越しなど結婚が決まってから環境の変化は続くもの。

 

でももしも状況が許すなら、自分たちのペースで進めることをおすすめします。

 

引っ越しは結婚式が落ち着いてからにするとか全部を一気に片付けようとせず

ひとつずつ進めていきましょう。

 

そうすることで心にもゆとりができるはず。

どうしても一気に進めなければいけない場合でも一息入れることを忘れないでくださいね。

 

4.まとめ

マリッジブルーに陥ってしまうと、結婚自体が嫌になってしまったり

不安になってしまうことは実はよくあること。

 

人間も生き物ですから環境の変化には弱いんです。

無理せず自分の気持ちが落ち着くまでゆっくりする時間も必要ですよ。

 

パートナーとすれ違ってしまったり、なんだかうまくいっていないと思っても一時的なことがほとんど。

 

一度一人の時間を持ってみたり、パートナーと付き合い始めに行った場所に行ってみるなど結婚からはなれて気分転換をしてみましょう。

 

マリッジブルーは一時的なものということをわすれずにいてくださいね♩

 

 

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

開催中ブライダルフェア一覧

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間(店舗共通):【平日】11:00-19:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火曜日