結婚して新居に引っ越すならオフシーズンがねらい目★||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

Free dial:0120-38-0801

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚の豆知識

結婚して新居に引っ越すならオフシーズンがねらい目★

新婚生活のスタート!
2人で生活を始めるのってワクワクドキドキしますよね♬


結婚後から一緒に住み始めるときにネックなのが費用。

 

新居に住む場合は、敷金礼金、引っ越し料金、家具家電、仲介手数料と意外と費用がかさむもの。
ちょっとでも費用を抑えたいですよね?


新居で新婚生活を始めるに当たり、費用を安くできるかもしれない!?おすすめの時期『オフシーズン』についてご紹介します★

1.オフシーズンっていつ?

 

オフシーズンとはゴールデンウィーク明け~8月、そして11月のことを指します。


この時期がなぜオフシーズンと呼ばれてるのか、その理由を知るために各時期ごとの人の動きを見てみましょう!

 

 時期ごとの人の動き
12月~2月推薦や入試で進学が決まった学生が家探しを始める。
3月~4月人事異動や進路の決まった学生に加え、駆け込み需要もありピークになる。
5月ゴールデンウィークの長期連休中に引越す人が増える。
6月~8月新生活を始める人が落ち着く。また、梅雨入りし、気温も上がるため引っ越しを控える傾向に。
9月~10月企業によっては秋休みが入るほか、人事異動もこの時期にされることが多いため、引っ越し需要がアップ。
11月

社会人・学生ともに引っ越しなければならないイベントが起きにくい時期のため、需要が落ち着く。


引っ越し需要の増加は、引っ越しする理由が多くの人に発生する時期に比例します。

つまり、引っ越し需要が少ないときを狙うことで新居引っ越しに伴う費用を抑えることが可能になります。

 

ローケーションフォトプランはこちら


2.オフシーズンに引っ越しをするメリット・デメリット

引越し業者の作業

「オフシーズンに安くなるなら、その時期に引越そう!」


ちょっと待ってください!
オフシーズンにはメリットとデメリットが!

 


■オフシーズンに引越す4つのメリット


①価格交渉がしやすい

不動産屋さんの仲介手数料、家賃、引っ越し費用など、新居への引っ越しに伴う費用を安くするための交渉がしやすいです。

 


②引っ越しを希望日に合わせやすい

オフシーズンは引っ越し業者も空きのある日が多くなるため、引っ越しを希望日に合わせやすくなります。

 


③不動産屋が時間を掛けてくれる

不動産屋の繁忙期には、来店・見学の予約がたくさんきているため、1人に対してじっくりと接客することが難しい場合も。


閑散期であれば時間に余裕があることが多く、じっくりと相談にのってくれやすいです★

 


④大家さんがキープの相談に乗ってくれることも!

繁忙期に部屋が埋まらなかった場合、なるべく早く部屋を埋めたいのが大家さんの本音。

そのため、契約をしてくれそうな方であれば期間を設けてキープをOKしてくれることがあります!

 



■オフシーズンに引越すデメリット

家電

決算セールや新生活応援セールを耳にしたことがありますよね?


実は、これら大規模なセールを開催する時期に注目してみると、引っ越しの需要が増える時期に重なって開催されていることが多いんです!

 


新居での生活に家具家電は欠かせません。


オフシーズンに引っ越しをする代わりに安く家具家電を揃えるタイミングを逃してしまう可能性が高いため、

オフシーズンに引っ越しをするなら、スペースを作って買い置きしておくなど工夫をしてみて下さい★

 

3.まとめ

結婚したら新居で新婚生活をスタート。
すぐに始めたい気持ちもありますが、冷静に費用を考える期間を設けてみてはいかがでしょうか?


引っ越し費用は高額です。
時期によっては数十万の違いがでることも!


新居での生活は気持ち良くスタートしましょう♪

 



和婚・神前式の衣装はお決まりですか?

タガヤ和婚礼では京都と東京でブライダルフェアを開催中★

試着体験はもちろん、クオカードのプレゼントや和菓子の試食など、デートの代わりに来ていただいても楽しめる内容となっています♬


前撮りやフォトウェディングでも人気な和の装い
ぜひ、体験しにいらしてください。


おふたりのご見学・お問い合わせを心よりお待ちしています。


▼和婚礼体験はコチラ▼
ブライダルフェア一覧

和婚結婚式

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間(店舗共通):【平日】11:00-19:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火水曜日