和装をレンタルしたけど着付けはどうする?着付けにかかる費用や時間を紹介!||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

Free dial:0120-38-0801

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚の豆知識

和装をレンタルしたけど着付けはどうする?着付けにかかる費用や時間を紹介!

結婚式にゲストとして参列する時に和装を着られるという方も多いですよね。

未婚の女性なら振袖を着用したりと

結婚式で和装を着用する女性は案外多いもの。

 

結婚式で和装を着たい!と思っても和装を持っている女性や着付けができる女性はそう多くはありませんよね。

和装をレンタルした場合の着付けは一体どうしたら良いのでしょうか?

 

参列する結婚式場で着付けを頼んだり、自宅で着付けてもらったりなどいくつか方法はありますがかかる費用や時間をご紹介しますよ。

 

▼結婚式に参列する時の和装の『格式』についてはこちらをチェック!

 

 

1.和装はレンタルしたけど着付けはどうしたらいい?

着付けは実店舗でレンタルする場合とネットなどでレンタルする場合がありますよね。

レンタルする場所によって着付けを行ってもらう場所も変わってくるため、それぞれについてご案内します!

 

実店舗でレンタルする場合

参列する結婚式場の近くに衣装屋さんがある場合はそこでレンタルするのも良いでしょう。

当日店舗で着付けもお願いできる場合が多いので、スムーズですよ。

 

実店舗なら結婚式が終わった後帰りがけに返却もできるので、手間も最小限で済みます。

 

店舗でレンタルする場合は店舗にもよりますが持参した荷物や着替えを預かってくれる場合もあるため、手荷物も最小限で参列できるのも大きなメリットですね。

 

ネットでレンタルする場合

ネットでレンタルする場合は宅配便で自宅に届き、参列後は自宅から発送する場合がほとんどです。

 

レンタルした和装一式が届きますが、中には自分で用意しなければならないアイテムもあるため、事前に確認しておくと安心ですよ。

 

ネットでレンタルした和装の着付けは、移動の時間も最小限で済む結婚式場で着付けをお願いする場合が多いでしょう。

もしくは着付けのみ行ってくれる結婚式場の近くの美容院衣装屋さんでお願いする場合もあります。

 

費用や結婚式場までの距離などで着付けする場所を決めましょう。

 

ローケーションフォトプランはこちら

2.和装の着付けにかかる費用と時間

着付けができる場所がわかったところで、着付けてもらうには費用や時間はどのくらいかかるのでしょうか?

 

和装の着付けにかかる費用

和装の着付けにかかる費用は結婚式場にお願いするのと、美容院でお願いするのとで異なります。

基本的には関西よりも関東のほうが高く、美容院よりも結婚式場にお願いするほうが高い傾向にありますよ。

 

また着用する和装の種類によっても異なり、留袖や訪問着に比べて振袖は着付けの費用も高額になりがち。

 

実店舗でレンタルする場合は無料で着付けを行ってもらえることが多いので、レンタルの費用だけ考えていればOK。

結婚式場で依頼した場合、訪問着なら8000円~10000円ほど、振袖なら10000円~20000円ほどが相場です。

 

着付けの費用は基本的にゲストから花嫁さんに聞いたり、ゲストが結婚式場に問い合わせをしてわかるため結婚式場によって価格は大きく異なりますよ。

 

和装の着付けにかかる時間

着付けにかかる時間は着付けしてくれる方の腕や和装の種類によっても変わってきます。

費用と同じく『訪問着』よりも『振袖』の着付けのほうが時間がかかりますよ。

 

和装の着付けを普段から行っている方だったり2名で着付けをしてくれる場合は時間も短く済みますが、基本的にはヘアセットも入れると振袖の場合は約1時間半前後はかかるでしょう。

訪問着の場合は着付けだけなら30分~40分程度でできるので、ヘアセットも含めて約1時間ほど。

 

結婚式場で着付けをお願いする場合は、移動の時間がかからなかったり式場のスタッフも開始の時間に間に合うようにセットしてくれますよ。

自宅近くの美容院で着付けをお願いする場合は、時間に余裕を持ってお願いしましょう。

 

3.まとめ

和装の着付け講座などもありますが、和装を着る機会はそう多くありません。

せっかく習っても忘れてしまうことも多いため、一般的には和装を着る場合着付けもお願いしますよね。

 

結婚式場で着付けてもらう場合や美容院で着付けてもらう場合など、着付けをしてもらえる場所は意外と多いのでネットで費用を抑えつつ和装をレンタルするのもおすすめですよ。

 

和装で結婚式に参列すると一気に場が華やぎますし、自分自身も非日常感を味わえて楽しいもの。

既婚者でも訪問着なら関係なく着用できるので参列用のパーティードレスを新調する際に、和装のレンタルも候補に入れてみてはいかがでしょうか?

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間(店舗共通):【平日】11:00-19:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火水曜日