同い年で結婚はうまくいく!?同い年で結婚するメリット・デメリットを紹介!||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

Free dial:0120-38-0801

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚の豆知識

同い年で結婚はうまくいく!?同い年で結婚するメリット・デメリットを紹介!

同い年で結婚するカップルは全カップルの中でもっとも多いといわれています。

 

交際期間も長くなりがちな同い年はやっぱりうまくいくものでしょうか?

年の差カップルに比べると世代間の違いもほとんどないので

 

同い年だからこそのメリットやデメリットについてご紹介します♬

 

▼みんなは付き合ってから何年で結婚してる?!こちらをチェック!

 

 

1.同い年で結婚するメリット

同い年カップルが結婚するメリットはたくさんあります!

具体的にどんなメリットがあるのか見ていきましょう♬

 

上下関係がない

同い年カップルは年齢が同じなので関係性も対等である場合が多いんです。

年齢差が1つでもある場合は、学生時代で言えば『先輩』なので多少なりとも上下関係が発生する場合も。

 

同い年カップルは同学年なので上下関係がありません。

力関係の多少の違いはあったとしても、基本的には上下関係もなく対等な立場で話し合いができます。

 

年の差カップルには絶対にない関係性と言えるでしょう。

 

共有できることが多い

同い年カップルは同じ時代を過ごしてきているので、共有できることが多いのもメリットです。

共通の話題が年齢差カップルよりも多かったり、似たような悩みを共有できる場合が多いでしょう。

 

年の差カップルに比べると大きな違いともいえますね。

特に青春時代が同じなのは大きなメリット。

 

当時流行ったものや懐かしいもの、見ていたTV番組など共有の話題が非常に多いので話題には尽きませんよ。

 

一緒に年齢を重ねていける

多少の年の差カップルにもいえることですが、一緒に年齢を重ねられるのも同い年カップルのメリット。

同じ時代を一緒に生きていけるので、考え方や行動も自然と似てくるもの。

 

お互いの考え方や行動パターンが似通ってくると喧嘩する機会も少なくなるので、より仲の良い夫婦になれるでしょう。

 

年の差カップルにありがちな問題である介護問題も同い年カップルの場合は少し違った形になる場合も。

 

ローケーションフォトプランはこちら

2.同い年で結婚するデメリット

同い年で結婚するのには当然デメリットもあります。

見ていきましょう!

 

頼りがいがない

年上の男性に期待されがちな『包容力』は同い年カップルにはありません。

男性には甘えたり安心させてほしい女性からすると頼りがいがないのも、デメリットといえるでしょう。

 

同い年カップルは関係性が対等だからこそ、何かトラブルが起きた時は男性側が率先して解決するとは決まっていません。

お互いに同じ目線で自分たちで問題解決していく必要があります。

 

年上だからと言ってすべてにおいて頼られてしまうと男性側にとっては負担が大きすぎる場合も。

 

大きすぎる負担は間違いなく不満につながってしまうので、自分のことは自分で行い困ったときは2人で協力しながら解決していくと考えていれば、

そこまでのデメリットではないかもしれませんね。

 

喧嘩も多め

対等だからこそ同じ目線で話し合いができるのは、メリットでもありデメリットでもあります。

 

ちょっとしたことでもお互いに譲れなくて喧嘩になってしまったり、お互いに気を使わない関係だからこそ喧嘩に発展してしまうことも、同い年カップルならでは。

 

喧嘩するほど仲が良い』という言葉もあるように喧嘩になってしまったとしても、

お互いの不満もしっかり発散できているとも考えられるので結果的には長続きする関係といえるでしょう。

 

3.まとめ

同い年のカップルは学生からの付き合いである場合も多く、交際年月も長いカップルも多いんです。

付き合いが長いだけでなく、10代の頃から一緒にいるからこそ同じ時代を生きているため共有できる情報も多いのは、同い年の強みですね。

 

とはいえ年の差があるからと言っても年齢差は縮まることはありません。

同い年カップルには同い年カップルのメリットやデメリットがありますが、年の差カップルにも同じようにメリットデメリットがあるでしょう。

 

それぞれの良さを活かしながら末永く幸せな家庭を作っていけるようお互いに理解が必要ですね。

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間(店舗共通):【平日】11:00-19:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火水曜日