結婚式の乾杯の挨拶ってどんなことを話すの?構成やポイントを紹介♬||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

Free dial:0120-38-0801

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚の豆知識

結婚式の乾杯の挨拶ってどんなことを話すの?構成やポイントを紹介♬

結婚式で乾杯の挨拶を頼まれたけど、どんなことを話せばいいんだろう…と思う人も多いかと思います。

話すにしても順番とかあるのかな…と不安になってしまうかもしれません。

 

そんな今回は、乾杯の挨拶の構成やポイントを紹介していきます!

乾杯の挨拶の構成

まずは、乾杯の挨拶に最も重要と言える構成。

構成がわかれば、どの順番で話していけば良いのかわかるので安心ですよね。

 

ここでは、乾杯の挨拶の構成を紹介していきます♬

 

1.自己紹介

マイクの前に立って一礼をしてから、自己紹介をしましょう。

自分の名前と、新郎新婦との関係を簡単に紹介します!

司会の人が名前などを最初に紹介してくれる場合があるので、その時は「ただいま紹介にあずかりました~」などと始めると良いでしょう。

 

2.他のゲストへの配慮と親族へのお祝いの言葉

披露宴には、自分よりも年長の方や自分よりも新郎新婦と親しい人が出席する場合がありますよね。

そんなゲストの人たちに配慮する言葉を述べると印象も良くなるでしょう。

 

そのあとに、新郎新婦、親族へのお祝いの言葉を述べます。

このときに、招待してもらったお礼を述べるのも丁寧で良いでしょう♬

 

3.新郎新婦路のエピソード紹介

次に新郎新婦とのエピソードを紹介します。

新郎新婦の人柄がわかるエピソードや出会いや思い出などを短くまとめて話しましょう!

 

新郎新婦とのエピソードがたくさんあり、すべて話したい!と思う人もいるかもしれませんが

ここではコンパクトにまとめるように心がけることが大事なポイントとなってきます。

 

あくまで乾杯の挨拶なので、ここで長く話してしまうとゲストに間延びした印象を与える可能性があるため注意が必要です!

 

4.はなむけの言葉

エピソードを話した後は、はなむけの言葉を送りましょう。

新生活を迎える新郎新婦に、エールを送る気持ちで話します♬

 

5.乾杯の音頭

そして、はなむけの言葉が終わればいよいよ乾杯の音頭に移ります。

大きな声で「乾杯!」と言い、乾杯の音頭を取りましょう!

 

「乾杯」の言葉とともに祝宴がスタートします♬

 

ローケーションフォトプランはこちら

乾杯の挨拶のポイント

乾杯の挨拶の構成について紹介してきましたが、では乾杯の挨拶のポイントなどはあるのでしょうか?

ここでは、乾杯の挨拶のポイントを紹介していきます♬

 

明るく大きな声でしっかりと話す

乾杯の挨拶は、祝宴がスタートする合図ともなる大事な役割となります。

 

そんな挨拶を、小さな声でぼそぼそと話してしまうとゲストにも聞こえません。

そして、会場スタッフもどのタイミングで祝宴をスタートして良いのかわからない…なんてことになってしまう可能性があります。

 

そうならないためにも、明るく大きな声でしっかりと話すように心がけてみましょう♬

 

忌み言葉は使わない

結婚式では、ふさわしくない「忌み言葉」が存在します。

「不幸」や「離れる」など、その場にふさわしくない言葉は使わないように注意しましょう!

 

他にも、新郎新婦をけなしてしまうような言い方などはしてはいけません。

 

乾杯の挨拶の例文

乾杯の挨拶の構成やポイントについて紹介してきましたが、実際にどのようなことを書けば良いのでしょうか?

ここでは、乾杯の挨拶の例文を紹介していきます♬

 

自己紹介の例文

例1)ただいま紹介にあずかりました、新婦○○さんの上司の山田です。

例2)ただいま紹介にあずかりました、新郎の叔父の田中と申します。

 

他のゲストへの配慮と親族へのお祝いの言葉の例文

例1)○○くん、△△さんご結婚おめでとうございます。

ご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。

 

例2) 大変僭越ではございますが、ご指名によりまして、乾杯の音頭をとらせていただきます。

 

はなむけの言葉の例文

例1)○○くん、△△さんこれからは2人で支えあって素敵な家庭を築いてください。

例2)ご両家並びに新郎新婦の新しい門出を祝して乾杯とさせていただきます。

 

新郎新婦のエピソードなどは、あなたの言葉で新郎新婦の人柄や思い出などを話してみてください♬

 

まとめ

いかがでしたか?

乾杯の挨拶について紹介してきました!

 

基本的な構成やポイントを押さえておけば、あとは自分の言葉で新郎新婦をお祝いの言葉を伝えてみましょう♬

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間(店舗共通):【平日】11:00-19:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火水曜日