【結婚報告をSNSで】簡単なポイントを守れば周囲から好印象♪||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

Free dial:0120-38-0801

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚の豆知識

【結婚報告をSNSで】簡単なポイントを守れば周囲から好印象♪

便利でオシャレなSNS。

 

投稿すれば大勢の人に近況を伝えることができます。

 

SNSで結婚報告をしようと思っているけど、どういったことに気を付けるべきなのかわからない。

 

そんな方のためにSNSで結婚報告をする際のポイントを紹介していきます。

1.SNSで結婚報告ってアリ?大切な人には直接報告を

SNS 結婚報告 本音 マナー

実際、SNSでの結婚報告を受け取った方はどのように感じたのでしょうか。

 

SNSで報告された方の本音とそれに基づくマナーを紹介していきます。

 

▼結婚報告はこちらの方法もおすすめ♪

<入籍報告メールで好印象を与えるためのポイントは?>

 

SNSで結婚報告された方の本音

実際の受け取り方はSNSの種類によって様々のようです。

 

例えばLINE。

 

グループLINEで一斉に送信された結婚報告より、個別で報告してくれたほうが嬉しいという声もあります。

 

大切な方には直接報告するのがマナー

 

一斉に報告が出来るため便利なSNSですが、大切な方や今後もお付き合いしていきたい方には直接伝えることがマナーです。

 

遠方で直接会えない場合にもSNSではなく手紙や電話などで報告しましょう。

 

大切な人に丁寧さや真心などの気持ちを伝えるには以上の方法がベストです。

 

▼結婚についてのマナーについて学んでおきたい記事はこちら♪

<お車代っていくらが相場?入れ方と渡し方のマナー>

 

ローケーションフォトプランはこちら

2.SNSで結婚報告する際に配慮したい重要なポイント

SNS 結婚報告 マナー 友人

続いて書いていくのはSNSで結婚報告する際のポイントです。

紹介するポイントを守れば好印象な結婚報告になるでしょう♪

 

大人数にまとめて報告は避けて

SNSのメリットでもあり、デメリットでもあること。

 

それは、投稿内容が大人数にまとめて見られることです。

 

結婚報告を1人1人にしなくて良いのは便利ですが、そこは親しき中にも礼儀あり。

個別で伝える場合にもコピー&ペーストをした文章は出来るだけ避けましょう。

 

報告のタイミングは挙式・披露宴後がベスト

挙式や披露宴に招待しない方に結婚報告をするには、終了後にしましょう。

タイミングによっては人間関係が悪くなる可能性があります。

 

思いもよらない人にも伝わってしまう場合があるので、ハッシュタグなどでの拡散には気を付けましょう。

 

3.これがベスト!理想的なSNSでの結婚報告

SNS 結婚報告 マナー 上司 会社

ポイントを踏まえたSNSでの結婚報告について紹介していきます。

 

報告する順番を守ればSNSでも喜ばれますよ♪

 

結婚報告する順番は守ろう

結婚報告の順番としてまず初めは両親。

 

次いで親族、会社の上司そして同僚や友人です。

 

以上の順番を守って報告をしましょう。

 

同じ仕事の上司やグループの友達などには報告するタイミングが同じになるように配慮をすることも必要です。

 

4.SNSでの結婚報告する時に参考にしたい文例や写真

上司などの大切な方に結婚報告をして、SNSからも結婚報告をする際に参考にしたい文例や写真を紹介していきます。

 

好印象な投稿を意識していきましょう。

 

好印象!FacebookやTwitterで投稿する文例集

SNS 結婚報告 Twitter Facebook Instagram 色打掛 袴 写真

FacebookやTwitterなどの、文章を投稿するタイプのSNSに好印象な文例集を紹介していきます。

 

ダラダラと文章を書くのではなく、端的に書いていくことがおすすめ♪

 

文例:「○月○日入籍致しました。この場を借りて報告させて下さい。」

文例:「(旧姓)から(新姓)になりました。既にご連絡をさせて頂いた方もいますが、改めてこの場で結婚の報告を致します。」

 

Instagramでは写真でサラリとがポイント

SNS 結婚報告 Twitter Facebook Instagram 色打掛 袴 写真

Instagramは写真を中心に投稿するSNSです。

 

結婚したことが一目でわかる写真と、くどくなり過ぎない文章で結婚報告をしましょう。

 

Instagramに載せる写真はガーランドや婚姻届けで結婚したことを伝えられる写真がわかりやすくて良いですね♪

 

まとめ

SNSでの結婚報告について紹介していきました。

 

ポイントを抑えれば嫌われることなく周囲に結婚報告をすることが出来ます。

 

ルールやマナーを守って適切にSNSから結婚報告を行いましょう。

▼関連記事

着物で座るときのマナーや振舞いは?

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間(店舗共通):【平日】11:00-19:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火水曜日