【彼氏の家に挨拶】彼氏の家に結婚の挨拶に行くときの服装は?靴やメイクはどうすれば良いの?||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

Free dial:0120-38-0801

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚の豆知識

【彼氏の家に挨拶】彼氏の家に結婚の挨拶に行くときの服装は?靴やメイクはどうすれば良いの?

プロポーズされて、彼氏の家に結婚挨拶をしに行くことに。

でも、どのような服装で行けばいいのかわからない…という人も多いかもしれません。  

 

今回は、彼氏の家に挨拶に行くときの服装や、上着を脱ぐタイミング、靴やメイクについて紹介していきます♬  

 

 

彼氏の家に結婚の挨拶をする際の服装

彼氏の家に結婚の挨拶に行く際はどのような服装で行けば良いのでしょうか?

ここでは、「結婚の挨拶に行く際の服装」ついて紹介していきましょう♬

 

デザイン

結婚の挨拶でおすすめしたいのは「ワンピース」です。

女性らしさや上品さも演出できますし、結婚の挨拶にはとても良いでしょう。

 

 シンプル目なデザインで、淡い色のパステルカラーやベージュ、グレーなどの色がおすすめです!

デザインとしては、シンプル目なものを選ぶようにしましょう♬ あまり派手なデザインは結婚の挨拶の場にはふさわしくないため、控えることが大事です。

もし、普段シンプルな服装を着なくても、結婚挨拶という場なので印象を良く思ってもらえるように頑張りましょう!

もちろん、露出の高い服装はNGです! 袖があったり、ノースリーブのワンピースの場合には羽織を羽織るなど工夫しましょう。  

 

また、「スーツ」もおすすめの服装となります。 上品なピンクベージュやネイビーなどの色合いのものを選ぶと良いでしょう。

パンツを着るのはNGではありませんが、座ったりする場面が多いためシワができやすくなります。  

シワができにくい素材のものを選ぶか、ふんわりとしたスカートで行くようにしましょう!  

 

スカートの丈

また、スカートの丈は膝丈ぐらいが一番良いとされています。

場合によっては、畳に正座をする可能性もあるため座る際に膝が隠れるぐらいの丈がいいでしょう♬  

また、スーツで挨拶に行く際にはタイトスカートは、正座の際にずり上がってくる可能性があるため避けましょう。  

 

ローケーションフォトプランはこちら

 上着の脱ぐタイミングは?

冬などに挨拶に行く際には、コートや上着を着ていきますよね。

その際に脱ぐタイミングがわからない…という人もいるかもしれません。  

 

ここでは、「結婚挨拶の際に上着を脱ぐタイミング」について紹介していきます!  

冬場では、寒いかもしれませんが玄関でチャイムを鳴らす前には脱いで身なりは整えておきましょう。

ここは、寒さはガマンしていただきたいです…!   また、脱ぐからといって、あまりカジュアルすぎる上着や奇抜なものは避けるようにしましょう。  

 

結婚挨拶の際の靴やメイクはどのようなものを選べばいいのか

 

結婚の挨拶で気をつけたいのは服装だけでなありませんよね。

靴やメイク、髪型などにも気を使いたいと思います。  

次に、「結婚挨拶で鞄や靴はどのようなものを選べば良いのか」について紹介していきます!  

 

メイク

メイクは、どのようなものが良いのでしょうか? 

 

結婚の挨拶の場で、気合が入ったとしてもあまり厚化粧はおすすめできません。

ナチュラルで健康的に見えるぐらいのメイクがおすすめです。   色合い的には、ピンクなどの淡い色合いが良いでしょう♬  

 

次に靴は、あまりヒールの高いものではなく低めのものを選ぶのがポイントです。

また、つま先が出るものではなく隠れるものを履くようにしましょう!  

ヒールの高さとしては3~5㎝が一番いいとされているのでおすすめです。

 

ミュールやブーツはカジュアル感が強いため避けましょう。  

そして、素足は基本的にNGなため夏場であってもストッキングは必ず履くことを忘れてはいけません♬

 

ヘアスタイル

ヘアスタイルで大事なポイントとしては、長い髪の場合「まとめる」か「とめる」ように心がけましょう!  

挨拶の場では、ご飯を食べる場面もあります。 その時に何回も髪を耳にかけなおすのは、あまり良いものではありませんよね。  

ヘアアクセサリーは、パールや柔らかい素材のものを使うようにしましょう!

 

まとめ

いかがでしたか?

彼氏の家に結婚の挨拶をする際の服装について紹介してきました!  

 

彼の両親に挨拶をするときに、少しでも良い印象を持ってもらいたいですよね。

そのためにも、服装や身だしなみには気を使いましょう!  

 

当日は緊張すると思いますが、落ち着いて笑顔を忘れずに過ごしてください♬  

 

関連記事はこちら▼

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間(店舗共通):【平日】11:00-19:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火水曜日