結婚式の打ち合わせの初回は何を決めるの?結婚式の打ち合わせについて紹介!||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

Free dial:0120-38-0801

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚の豆知識

結婚式の打ち合わせの初回は何を決めるの?結婚式の打ち合わせについて紹介!

結婚式場も決まり、いざ打ち合わせ開始!

でも、打ち合わせ初回では何を決めるのか、確認すべきことなどわからない…という人もいるかもしれません。

 

今回は、結婚式の打ち合わせ初回で決めるものや、確認事項などを詳しく紹介していきます♬

 

 

結婚式の打ち合わせの基本的な知識

結婚式の打ち合わせ初回で決める内容の話をする前に、結婚式の打ち合わせの基本的な知識について紹介していきます♬

 

結婚式の打ち合わせが始まる次期

一般的に、結婚式の打ち合わせは結婚式の始まる約4か月前から行われます!

ただし、早い方は6か月、遅くても3か月前から打ち合わせを始めるのであくまで一般的な時期となるので参考としてください。

 

人にっては、式場を決めてから打ち合わせ開始まで期間が開いてしまう人もいるかもしれません。

その時は、結婚式のイメージなどを膨らませたり確認しておくべきことをまとめたりすると良いでしょう♬

 

結婚式の打ち合わせの回数と1回の打ち合わせの時間

結婚式の打ち合わせは、全部で平均4回になります。

結婚式スタイルや遠方に住んでいるなどの理由から、回数は変わってきますので、平均的な数と思ってもらえれば大丈夫です。

 

だいたい、1か月にに1回のペースで最終打ち合わせは、結婚式の結婚式当日2週間~10日前に行われます。

 

また、式場ごとに打ち合わせのスケジュールが目安があるので事前にプランナーさんに確認すると良いと思います。

 

そして、1回の打ち合わせ時間はだいたい2時間~2時間半と考えておいてください。

ただし、2回目以降は打ち合わせ内容も具体的なものになっていくため「4~5時間以上」かかってしまう場合もあります。

 

もしこの場合、「打ち合わせ回数が増えても良いので打ち合わせ時間を短縮したい」などの希望があれば事前にプランナーさんに相談してみましょう♬

 

ローケーションフォトプランはこちら

結婚式初回打ち合わせ内容

ここまで、結婚式の打ち合わせの基本的な知識を紹介してきましたが、

続いて結婚式の初回打ち合わせで行われる内容について紹介していきます♬

 

 

結婚式の初回打ち合わせでは、「結婚式全体の枠を決める」「招待状の発送準備」が主な内容となります。

 

招待状は、結婚式当日から2か月前に発送し、結婚式当日1か月前に返信ハガキの締め日とするために準備を始めます。

そのため、招待状は準備の中で1番最初に行う作業です。

 

その他にも、司会者を指名できる場合には「司会者の申し込み」をしたり、「1日のタイムスケジュール」を決めたり

「今後の打ち合わせのスケジュール」を決めていったりします。

 

今後の打ち合わせのスケジュールを決めるとき、次回の打ち合わせまでに決めておくべき内容や打ち合わせで話すことを確認しておくと

次回の打ち合わせがスムーズに進めることができるので、確認しておきましょう!

 

また、「引き出物の紹介」や「ブライダルエステの紹介」をされたりします。

 

打ち合わせでは、たくさんの量の打ち合わせを行いますので筆記用具や携帯、スケジュール帳は持っていくと便利です♬

また、自分のイメージに近い写真などを見せるとプランナーさんや担当さんがイメージを把握しやすくなりますので

時間がある場合はイメージに近い写真を探しておくと良いでしょう!

 

結婚式初回打ち合わせ前に確認するべきこと

最後に結婚式初回打ち合わせ前に確認しておくべきことについて紹介していきます!

 

列席者のリストアップ

結婚式初回打ち合わせ内容でも書きましたが、初回打ち合わせで最初にやることは「招待状の発送準備」のため

事前に列席者のリストアップをしておくと、スムーズに打ち合わせを進めることができます。

 

この時、招待状を送る段階で結婚をした人や引っ越した人がいる場合には、新しい住所や新しい名前を確認しておきましょう!

 

結婚式の予算

結婚式の予算をあらかじめ決めておくと、予算オーバーになることを防ぐことができます。

というのも、結婚式での予算を最初に決めておかないと、

やりたいことだけ挙げてしまい最後に見積もりを出して予算オーバーしてしまい泣く泣くやりたいことをあきらめる…なんてことになってしまったら悲しいですよね。

 

そうならないためにも、事前におおよそで大丈夫なので予算を決めておきましょう!

 

まとめ

いかがでしたか?

 

結婚式の打ち合わせや初回打ち合わせの内容について紹介してきました!

 

打ち合わせや準備は、普段の生活にプラスしていそがしい中で進めていかなくてはいけません。

スムーズな打ち合わせをするためにも、事前準備や確認はしてもらえたらと思います♬

 

関連記事はこちら▼

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間(店舗共通):【平日】11:00-19:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火水曜日