結婚式で受付をしてくれた友人へのお礼はどうする?||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

Free dial:0120-38-0801

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚の豆知識

結婚式で受付をしてくれた友人へのお礼はどうする?

ゲストの案内やご祝儀の受け取りなど、結婚式における受付は、”両家の顔”として責任のある役割を担っています。

 

仲がいいからこそお願いした受付。
大切な友人へのお礼はしっかりしたいですよね!
今回は、受付をしてくれた友人へのお礼についてお答えします。

1.結婚式の受付をしてくれたお礼の相場

フォトウェディング 和婚

受付は前途の通り、責任のある役割を担っています。
そのため、お礼の相場に悩む方も少なくありません。


受付のお礼相場は3,000~5,000円

 

受付をしてくれた友人へのお礼は現金でなくてもOK!
相場で収まる範囲でプレゼントを選ぶ方もいらっしゃいます♪
現金でなくてもイイのはお車代などとは違うところですよね。


▼お車代のお礼についてはコチラ▼

ローケーションフォトプランはこちら

2.受付のお礼を現金で渡すときに選ぶご祝儀袋

ご祝儀袋にはいくつか種類があります。
結婚式用のご祝儀袋がどのようなものかを見ていきます♪

結婚式のご祝儀袋に使われる水引

結婚式用ご祝儀袋の水引


結婚は人生で1度が望ましいですよね。
そのため、”あわじ結び””結び切り”など、一度結ぶと解くことが難しい結び方の水引を選びます。

 

あわじ結び両端を持って互いに引っ張ると強く結ばれることから、「末永く付き合いがあるように」という意味が込められています。関西で一般的に使用されており、関東では、結び切りとあわじ結びが同等に扱われています。
結び切りいわゆる固結び。「繰り返さないように」や「1度きりでありますように」という意味があり、結婚式のご祝儀のほか、病気や災害の見舞金にも使用されます。

 

水引の色は紅白や金・銀のものを。
また、水引に使われる本数は10本が一般的。

結婚式では奇数が好まれますが、水引に関しては、5本(奇数)×2(夫婦)ということで、偶数である10本が使用されます。

結婚式の様子


選んでしまうとNGな水引は蝶々結び。


蝶々結びの水引は、出産やお年玉など、人生で何度繰り返しても嬉しい事柄に使用するものなのでマナー違反になってしまう点にご注意ください。

 

ご祝儀袋はポチ袋を選ぶ!

ご祝儀袋はポチ袋から豪華なものまでさまざま。
実は、入れる金額によって使い分けてるんですよ★

 

水引が印刷されたポチ袋~5,000円
水引とのしが印刷されたポチ袋1万円程度
水引とのしが付いたご祝儀袋2~5万円
良質な紙や水引が特別にデザインされているご祝儀袋5~10万円

 

「お礼をポチ袋に入れるって失礼なんじゃ・・・」
そう思いがちですが、ポチ袋には「気持ちばかりですが」という意味が込められているので、安心して使ってくださいね。


ポチ袋には、水引よりも上の部分に「御礼」または「寿」という文字を、また、新郎がお願いした方には新郎の名前を、新婦がお願いした方には新婦の名前をポチ袋の下部中央に記入することも忘れずに。

ポチ袋に文字を入れる際は、毛筆、または筆ペンで記入します。

 

お金は三つ折りしてポチ袋に入れます

 

ポチ袋に入れるお札は、新札を三つ折りにして入れます。
その際、お札の肖像画がある表側を封筒の表側に合わせるようにしてください。

 

3.受付にお礼を渡すタイミング

受付を担当する方にお礼を渡すタイミングですが

受付が始まる前に両家それぞれの親から渡します。


受付前に渡すのは、「お願いします」という気持ちの表れ。
ただ、結婚式中の新郎新婦はとてもいそがしいため、新郎新婦に代わって親から渡してもらうようになりました。

4.まとめ

今回ご紹介したことを改めて振り返ってみましょう!


・受付へのお礼相場は3,000~5,000円
・現金でなくてもOK
・現金で渡すときは水引が印刷されているポチ袋で。
・お札は新札を用意し、三つ折りにしてポチ袋に入れます。
・お礼を渡すタイミングは、「受付前に両家の親から」


結婚式では、お礼を用意するゲストが複数います。
直前になって慌てることのないよう、新札の用意や渡しわすれを防ぐためのリストを作っておくと安心です♪

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間(店舗共通):【平日】11:00-19:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火水曜日