夏のフォーマルといえば絽の着物!『絽』ってなんて読むの?から始めましょう♪||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

Free dial:0120-38-0801

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚の豆知識

夏のフォーマルといえば絽の着物!『絽』ってなんて読むの?から始めましょう♪

 夏場に着物を着たいと思った時、どんな着物を選べばいいのかご存じですか?

ちょっとしたお出かけからフォーマルまで、オールマイティに使える『絽』の着物。

夏の着物の必需品として、ぜひ1着持っていたいアイテムなんです♪

 
 
 

まずは、『絽』って何て読むんだろう?

 
『絽』
 
雑誌か何かで見かけたことがある、という人もいるかもしれません。
そして、「何て読むの?」とそこで止まってしまった人もきっといるはず。なかなか見慣れない漢字ですよね。
 
正解は『ろ』と読みます。
 
ローケーションフォトプランはこちら


どんな素材なの?

 
ちょっと着物に詳しい人ならご存じかもしれませんが、この『絽』の着物、夏場に着るのに適している透け感のある素材なんです。
 
着物 絽 ろ
江戸時代に生まれた手法によって縦横の糸を減らす特殊な織り方をしてあるので
織り目が開いており、それによって通気性に優れているのが特徴です。
素材は絹・正絹が主流ですが、最近ではポリエステルのものも多く見かけるようになってきました。
 


どんな時に着るの?

 
通常の着物と違って裏地がないことから生地が薄いので、『薄物(うすもの)』『夏物』として主に7〜8月に着用するのがベスト。
特徴である透け感が見た目にも涼し気で上品なので、街中で絽の着物を着られている人を見かけるとついつい目で追ってしまう人もいるかもしれません♪
 
 

夏のフォーマルの場に最適!

 
いろいろと便利な絽の着物。薄いなら正式な場には向いていないの?と思われがちですが、それはまったく逆で、夏の正装に向いている優れもの。
留袖や訪問着、色無地、小紋、長襦袢、衿など、とにかく多くの種類が存在するので、フォーマルからお出かけ着まで幅広く着用することが可能性なんです。
 
そして絽は色合いや柄模様もさまざま。
購入の際は何着か試着して、自分に似合ったものを探してみるのも楽しみのひとつ。
合わないかな…と普段は手にしないような色合いが実はピッタリだった!なんて素敵な出会いがあるのも着物あるあるだったりするんですよ♪
 
特に近年の日本の夏は亜熱帯並みに温度と湿度が急上昇。なかなか着物を着ようなんて気持ちにはなりにくいかもしれません。
そんな時にサラッとした肌触りの絽の着物はバッチリ!ぜひ選んでみてください。
 
 

ちょっとだけ注意!

 
透け感のある軽やかさが特徴の絽の着物。場合によっては下に着る長襦袢が透けて見えてしまうことも!
なので冬用の長襦袢を着用することは厳禁です。ちゃんと夏用の長襦袢(絽や紗、麻)を着用するようにしてください。
 

夏 着物 絽 ろ

洗濯は自分でしても良いの?

 
絹のものは生地が縮んでしまうので、基本的には自分で洗濯するのはやめたほうが良いでしょう。
真夏に着ると汗をかき、放置してしまうとその汗じみがとれにくくなってしまうので、着用したら早めにクリーニングに出すことをオススメします。
(最近は絹でもウォッシャブル地のものが増えてきました。必ずタグを確認してください!)
 
ポリエステルのものでしたら自分で洗濯してOKです。
また、先ほども少しお話ししました長襦袢。こちらも絽のものがあり、綿やポリエステルでできたものであれば自分での洗濯が可能です。
 
 


絽の着物に合わせる帯って?

 
絽の着物と同じく、透け感があって清涼感のある麻や紗、羅、同じ絽の帯がオススメです。
夏 着物 絽 ろ

フォーマルな席には絽の帯がベスト!

 
絽や紗の袋帯は、正装として最適なので結婚式などのフォーマルな席にも合わせられます。
おめでたい柄や金糸・銀糸や白糸をあしらったものを選べばよりパーフェクトです♪
 
普段使いやちょっとしたお出かけ着用として夏場に重宝されるのは、より通気性がよく透け感が強めの紗の帯や、麻の帯。
定番としていろいろと応用が利くので、1本持っておくと大変便利です。
 
着物と帯の組み合わせはとにかく幅広く、自分に合った素敵な組み合わせを見つけ出してみてくださいね♪
 

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

開催中ブライダルフェア一覧

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間(店舗共通):【平日】11:00-19:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火曜日