招待状を手渡しするときって住所は書く?日取りは気にする?||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

Free dial:0120-38-0801

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚の豆知識

招待状を手渡しするときって住所は書く?日取りは気にする?

結婚式に来てくれるゲストへの最初のおもてなしである招待状!

 

招待状は郵送するのが一般的になってきましたが、実は手渡しするのが礼儀としては良いとされているのをご存知でしょうか?


「手渡しのときって住所書く?」
「わざわざ招待状を作る必要はあるの?」

 

招待状を手渡しするからこそ出てくる疑問に答えていきます★

1.招待状を手渡しした方がいいゲスト

招待状を見た表情

結婚式で上座に座っていただくゲストには、なるべく手渡しで招待状をお渡ししましょう。

 


【上座とは】

メインである新郎新婦の席に一番近いテーブルが上座です。

 

新郎新婦が着席するメインテーブルの目の前にあるのが上座という風にイメージできれば大丈夫!

 

主に主賓、仲人、乾杯の挨拶や祝辞を頼んだゲスト、恩師などが上座に着席します。


 

どうしても予定が合わない、遠方に住んでいる場合は郵送になってしまいますが、

なるべく顔を合わせて招待状を渡した方が、お招きしたいという気持ちが伝わりますよ★

 

ローケーションフォトプランはこちら

2.招待状を手渡しする順番ってあるの?

会社の同僚

招待状を手渡しする場合に気をつけたたいのが順番です。
「あ、あそこに〇〇さんがいるから渡しておこっと」というわけにはいきません!

 

職場の上司⇒先輩⇒同僚を基本に、役職が上の方から順に★


きちんと渡す順番を守り、ゲストのみなさんに気持ちよく出席してもらいましょう。

 

招待状手渡す際には、あらかじめ「招待状をお渡ししたいのでお時間よろしいでしょうか?」など

お声掛けをしてから、お昼休みや仕事の後など、就業時間外に渡すように心がけてください。

 

3.日取りは大安がいいの?

カレンダー

招待状を郵送する場合、発送日は大安がいいと言われています。
これは消印が付くためです。


しかし、消印の付かない手渡しの場合は気にしなくて大丈夫!

 

予定を相手に合わせられることが大切です★

 

▼縁起の良い日ってどんな日?▼

 

4.招待状を手渡しする場合に気をつけるべきこと

①住所は書かない

招待状手渡しの場合は名前だけ書いて住所は書きません。

 

住所が書いてあると「郵送しようとしたけど手渡しに変更したのだな」と思われてしまいます。

 

切手を貼る必要もありませんよ★

 

②糊付けはしない

招待状は縁起物なので、ハサミを入れて切るのが良くないとされているため糊付けはしません。

 

シールなどのすぐ剥がせるもので封をするとバッチリ!

 

封筒を開けた時にすぐ招待状の表紙が見えるように入れてください。

 

③返信用のはがきには切手を貼る

招待状を手渡ししても返信用のはがきは手渡しで返ってくるとは限りません!

 

返信用ハガキにはきちんと切手を貼りましょう。

▼寿切手について▼

 

5.郵送する時に気をつけること

発送する日を大安にするだけではなく、ほかに気をつけるべきことがあります。

 

それは”ポスト投函しないこと”

 

例えば雨の日に投函した場合。
自分たちがいくら気をつけていても、あとから投函されたものが濡れていたら招待状が湿ってしまいます。

 

招待状の発送は通常のハガキと料金が異なる点にも注意!

 

自分達でポスト投函したときに料金不足があると舞い戻ってしまいます。

 

トラブル防止のために、きちんと郵便局で発送をお願いしてください。

 

6.まとめ

招待状をもらうとゲストの方もスケジュールを空けるなど準備が始まります。

 

結婚式に気持ち良く参加してもらうためにも、招待状を手渡しするときはマナーや決まり事をしっかりと守って渡しましょう♬

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

開催中ブライダルフェア一覧

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間(店舗共通):【平日】11:00-19:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火曜日