和婚にもリングガールを!カワイイ演出で結婚式を彩ろう♡||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

Free dial:0120-38-0801

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚トレンド

和婚にもリングガールを!カワイイ演出で結婚式を彩ろう♡

結婚式には、フラワーガールやベルボーイなど、ゲストの協力を得て成り立つ定番の演出が数多くありますよね★


そのなかのひとつが”リングガール”
洋式の結婚式で人気の演出ですが、実は和婚にもピッタリ!
今注目の演出なんです♡


「リングガールってどんな演出?」
「和婚に取り入れる方法は?」

 

結婚式のリングガールについて見ていきましょう!

1.リングガールってどんな演出?

リングボーイ・フラワーガール

リングガールは、リング=結婚指輪を届ける女の子のこと。
リングピローに乗せた指輪を届けてくれます♡
とても可愛らしく微笑ましい演出で人気高いんです!


男の子の場合はリングボーイと呼ばれています。

 

外国では、女の子がフラワーガール、男の子がリングボーイと役割を分けることが多いんだそう。


日本では男女関係なく行われています。
結婚式に参加するお子さんによって柔軟に決めてみましょう♬

 

リングガールには素敵な意味が込められている!

リングガール(ボーイ)は、「指輪を悪運から守る」という意味が込められています。

「花の香りでヴァージンロードを清める」という意味が込められているフラワーガールと同じように、

花嫁を悪運から守ってくれてるんですね★

 

▼フラワーガールってどんな演出▼

 

リングガールをお願いするときのポイント

家系図

リングガールは、親族のお子さんを優先的にお願いしましょう!
年齢は4~10歳前後のお子さんが務めることが多いです。


該当するお子さんが複数いる方もいらっしゃいますよね。
そんなときは、それぞれ演出を割り振るなどの工夫も大事!
お子さんが協力してくれる演出はどれも人気がありますよ♬

 

ローケーションフォトプランはこちら

2.リングガールへのお礼は直接渡してあげよう♬

プレゼント

結婚式を手伝ってくれたリングガールにお礼をしましょう。
直接「ありがとう」と伝えれば、おふたりのために頑張ってくれたお子さんも、きっと喜んでくれますよ♡

 

リングガールへのお礼相場

リングガールへのお礼の相場は1,000~3,000円。
リングを受け取るときに渡す演出もOK!
もちろん、結婚式後に渡すのも大丈夫です★

金銭と実物(おもちゃなど)、どちらを渡すかはおふたり次第。


実物を渡す際は、あらかじめ、こっそりと親御さんに欲しいものを聞き出してもらうのがオススメです♬

 

3.和婚にもリングガールの演出はピッタリ

和婚

 

衣装はもちろん和装で!

和婚でのリングガールはもちろん和装がオススメ★
振袖などを着てもらうと雰囲気もバッチリです。


衣装はレンタルで揃えることができますよ。

レンタル衣装をチェック

リングガールを行うなら人前式

神前式は厳格な雰囲気が特徴的。
指輪も祭られており、神主から巫女へ、巫女から新郎新婦へと渡り指輪交換が始まるためリングガールの出番がありません。

 

▼和婚の流れをチェック▼

 

リングガールは自分達らしさを演出できる人前式で。
人前式ならリングガールだけでなくフラワーシャワーも!
和婚なので、日本らしさをも大切に★


▼定番の演出をアイデアで和婚に活かそう▼

4.まとめ

結婚式にかわいらしさをプラスしてくれるリングガール。
和婚でリングガールをするなら神前式ではなく人前式で!ということが分かりましたね★


今回の内容を振り返ってみましょう!


◆リングガールは「指輪を清める」意味がある。
◆男の子が行うときはリングボーイと呼ぶ。
◆リングガールには親族のお子さんを優先してお願いする。
◆お礼の相場は1,000~3,000円。
◆お礼は金銭でも実物でもOK!
◆和婚でリングガールの演出をするなら人前式で


 

和婚は日本の伝統的な結婚式。
神前式と人前式でできる演出が異なりますが、時代に合わせて少しづつ変化しているのが伝わりますね★

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

アレンジ自由!和装コーディネートフェア

\小物の色合わせから髪型までじっくり相談/

京都で和装をご検討中の方はこちら
東京で和装をご検討中の方はこちら

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間(店舗共通):【平日】11:00-19:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火水曜日