和装花嫁さま必見!着物メイクのポイントって?||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和婚トレンド

和装花嫁さま必見!着物メイクのポイントって?

お気に入りの和装衣装を見つけたら、メイクにもこだわりたいですよね?

格式が高く華やかな和装では、メイクも普段とは異なってきます。

ただ濃いメイクですと昔風の印象になりますし、

普段と同じようなナチュラルメイクですと華やかな着物に負けるような印象を与えてしまいます。

そこで今回は、お着物に合わせるメイクのポイントをご紹介致します♫

ぜひ、ご参考にしてみてください。

 

 

着物メイクのポイント✿

1.水化粧でトーンアップ

和装メイクは、ベースメイクをした後に水で溶かしたおしろいを塗り肌を白っぽくします。

これを「水化粧」と呼びます。

おしろいといっても、舞妓さんのような真っ白な色ではなく、地肌より1〜2トーン明るくなる感じです!

最近では、水化粧をしないで白無垢や打掛を着ることもできますが、

その場合もツヤ感よりマットさを意識すると良いでしょう♪

 

2.いつもよりしっかりめの眉ではんなりと♪

和装メイクは平面的な仕上がりになるため、いつもよりも眉毛をしっかり書くとバランスのよい印象に。

眉の形は、ゆるやかなカーブの笹眉がおすすめです!

普段、太眉メイクがお気に入りの方も、着物の時はあまり太すぎない眉にしましょう。

 

3.アイメイクで切れ長アイを印象づけ

アイシャドウは、ベージュやブラウンなどの肌なじみの良いものがおすすめ。

あまり派手なラメやパールは控えるようにしましょう!

肌なじみの良い色で目元の印象がぼやけないよう、

アイラインはいつもより切れ長に引くことを意識してみてください。

目元をしっかり引きしめてくれて、色っぽい流し目が完成しますよ✿

 

4.真っ赤な口紅で和服美人に✿

口紅のお色は赤が定番です。

真っ赤な口紅を小さめに引くことで顔全体を引き締めてくれます。

その時のポイントですが、しっかりと唇を縁取って塗ると良いでしょう!

また、可愛らしさを演出したい花嫁様は、優しい雰囲気のピンク系のお色もおすすめです。

 


 

いかがでしたか?

今回は、着物に合わせるメイクについてご紹介させていただきました!

是非、ポイントを覚えて素敵な花嫁様になってくださいね♪

 

TAGAYAでは様々な和装衣装を取り揃えております。

ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ✿

 

⊿:京都店限定和装試着フェア

⊿:お問い合わせはこちら

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

上質な着物を体感できる!和装体験フェア

\GW限定3大特典付フェア/

特典詳細はこちら

京都タガヤ 和婚サロン

Free dial:0120-38-0801

営業時間:
【平日】11:00-19:00
【土日祝】10:00-19:00
定休日:毎週火曜日