《和婚》結婚式に使うサブバッグがみつからない?着物に合うサブバッグはこれ!||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

Free dial:0120-38-0801

TAGAYA INFORMATION News & Blog

お知らせ

《和婚》結婚式に使うサブバッグがみつからない?着物に合うサブバッグはこれ!

パーティバッグは種類もたくさんありますが、荷物があまり入らないですよね。

 

そんな時に使いたいのが「サブバッグ

実はサブバッグにもマナーがあるのを知っていますか?

 

そこで今回は結婚式に

サブバッグを持って行く際に気をつけること

着物に合うサブバッグについて」をご紹介します!

 

 

1.  サブバッグについて

結婚式 バッグ

結婚式へ参列することが決まったけど、パーティーバッグに入りきらない場合に使用する「サブバッグ」

パーティーバッグ同様にサブバッグにもマナーがあるんですよ。

 

サブバッグのマナー

クロークに預ける場合には関係ありませんが、

式場に持ち込む際にはフォーマルなサブバッグでなくてはいけません。

 

注意するポイントは、

OKなもの

・布製

・光沢のあるもの

・花柄のレース

・ラメ入りのもの

 

NGなもの(一例)

・紙袋

・毛皮やクロコダイル革製品

・白(花嫁の色なので)

・黒やお葬式を連想させるもの

・光り物(お昼の結婚式の場合)

・ビニールや綿素材のカジュアルなもの

 

となっています。

 

特に多いのが紙袋ですが、紙袋を式場に持ち込むことはマナー違反とされています。

最近では高級ブランドの紙袋をあえて持ち歩く方もいらっしゃいますが、

紙袋はあくまでも購入した商品を入れる袋で荷物を入れて運ぶ物ではありません。

 

他にバッグがない場合や、どうしてもちょうど良い大きさだから紙袋を使いたいという場合には、

必ずクロークに預けるようにして会場内への持ち込みがないようにしましょう。

 

結婚式はフォーマルな場所であり、新郎新婦の親族や年配者も参列します。

もし自身の持っているサブバッグが使用して良いものか不安な場合は、自分の身近な両親や年配者に印象を聞いてみると良いですよ。

 

黒いサブバッグを使用する際には

黒いバッグ 結婚式

黒色はどんな洋装や着物にでも合わせやすいですし、無難で選びやすいですよね。

 

ただし黒色のサブバッグを選ぶ際には、

華やかなもの」を選ぶようにしましょう。

 

黒一色の無地のものは、

やはり「お葬式」をイメージしてしまう場合もあります。

 

最近はデザインも豊富で、黒のお花のレースがついて華美になりすぎないバッグもあるので、

黒一色にならないように気をつけて選ぶようにしましょう!

 

クロークに預ける場合

クロークに預けるサブバッグにはマナーはありません

 

結婚式や披露宴などの式の最中に会場に持ち込まなければいけない荷物で、

パーティバッグに入らなかった荷物を入れるためのフォーマルバッグをサブバッグといいます。

 

ただし、クロークに預けるバッグは口の閉まるものを選ぶことをおすすめします。

 

ローケーションフォトプランはこちら

2. 着物用のサブバッグが探してもない場合には…

結婚式の時に

参列される方の中には、着物をお召しになる方もいらっしゃると思います。

和婚や神社婚の場合、教会やホテルでの式よりも着物で参列する方が多くなるでしょう。

 

着物で参列する際もサブバッグには気をつけましょう。

 

さきほどご紹介したマナーと同じですが、着物を着る方だからこそおすすめしたいサブバッグがあるんです!

 

着物を着るからこそ…結婚式 風呂敷

縮緬(ちりめん)の風呂敷

 

結婚式に着物を着るとコーディネートに困る…という方がいらっしゃいますが

そんな方におすすめしたいのが「風呂敷」なんです!

 

洋装の場合に風呂敷を使うとコーディネートに困りますが、着物であれば合わせやすいですよね。

最近ではネット上にも様々な風呂敷の結び方が掲載されています。

 

また風呂敷バッグも着物に合うと人気が高くなっていってるんですよ。

 

お着物の色目に合う柄も、風呂敷であれば

通常のパーティバッグよりも使いやすいですし、

自由がきくので帰りは引き出物用の袋にもできますね。

 

 

3. まとめ

和婚 参列 列席

いかがでしたか?

結婚式のサブバッグにもマナーが必要です。

 

普段使いのものや紙袋は避け、自分の着るものに合うコーディネートをしてみてはいかがでしょうか?

 

関連の記事はこちらからどうぞ

 

News & Blog 一覧へ

ご予約・お問い合わせはこちらから お急ぎの予約・お問い合わせはお電話の方が確実です

営業時間(店舗共通):【平日】11:00-19:00【土日祝】10:00-19:00 定休日:毎週火曜日