結婚式の前撮りはいつ頃?人気の時期、スケジュールをご案内||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

TAGAYA INFORMATION News & Blog

前撮り

結婚式の前撮りはいつ頃?人気の時期、スケジュールをご案内

結婚式当日はなにかとバタバタしてしまうので、お二人の婚礼衣装姿を残したいのなら前撮りがおすすめ!

挙式と衣装を変えれば、当日着れないと諦めていた衣装も着るチャンスです。

そんな前撮りですが、いったい挙式のどのくらい前に撮影、またいつ頃のシーズンがおすすめなのでしょうか?

今回はそんな前撮りの時期についてご紹介いたします。

 

 

1.前撮りはいつ頃?一般的な撮影までのスケジュール

ドライフラワー 白無垢

撮りたいロケ地や衣装が決まっている場合には、他の方の予約で埋まってしまう前に最低でも三ヶ月前には予約をしておきましょう!

挙式3ヶ月前に予約をして、1ヶ月半〜2ヶ月前に撮影というのが余裕を持った一般的な流れかと思います。

 

撮影自体はもっとぎりぎりで撮影しても体調面を考慮していれば大丈夫ですが、前撮り写真をウェルカムボードなどに使いたい場合は、

作成に約1ヶ月かかると見て早めに撮影しておくと良いですね!

 

\参加すると!素敵な特典があります/

\詳しくはこちらから!/フォトウエディングフェア開催中

ローケーションフォトプランはこちら

2.前撮り撮影はいつが人気?

紅葉 着物

一番人気のあるのは4〜5月の春先のシーズン。

桜を始めとしてたくさんの花の咲くこの季節は、気候も過ごしやすく前撮りにぴったりです。

また秋の紅葉のシーズンも、和装に映える季節として人気があります。

 

結婚式の○ヶ月前と逆算して考える方法もありますが、好きなシーズンで撮影を予約してしまうのも一つの手!

前撮りと挙式で衣装を変えるだけでなく、挙式の時期とは反対の時期に撮影することでもがらりと雰囲気が変わりますよ♪

 

⊿和装前撮り〜季節ごとの魅力〜

3.日にちが決まったら決めたいこと!

前撮りやフォトウエディングの日にちが決まったら決めるべきことが大きく2つあります。

 

3.1場所を決めましょう

場所はスタジオ撮影とロケーション撮影があります。

詳しくは下記の記事で解説していますのでご覧いただけると理解が深まります。

3.2どんな衣装が良いの?

着物の中でも一番の人気なのが色打掛の衣装です!

日本古来でも、式では着ることが少なく、きてみたいというのが、

着物を前撮り・フォトウエディングの衣装に選んだ理由の一つのようです。

 

TAGAYA厳選の色打掛はこちらからご覧ください!

花嫁衣装レンタル・費用

4.前撮り写真の活用方法!

前撮り 日本庭園

結婚式とは違って、落ち着いて二人だけの写真を残せる前撮りは、記念の品になるだけでなく色々と活用される方も多いです。

まず、結婚式&披露宴のウェルカムボードに。

挙式と違う衣装を着ていれば、ゲスト様も目で見て楽しいボードになりますね。

他にも演出用のビデオに使用したり、結婚報告や年賀はがきにと使えるシーンはたくさん。

挙式当日での使用を考えていらっしゃる方は、作成の手間も考えて前撮りを予約するようにしましょうね。

 

・・・・

 

いかがでしたか?

前撮りは挙式の衣装など色々と決めてから行う方が多いので、多くは結婚式の2〜3ヶ月前に撮影されるようです。

撮影のシーズンを考えながら、余裕あるスケジュールを組んでみてくださいね。

ちなみに土日ですと予約が混み合うので、撮影は平日がおすすめ!

平日割引など優遇されることも多いので、有給をとってぜひ平日に撮影してみてください♪

 

⊿お問い合わせ

Keywordキーワードで記事を絞って検索!

News & Blog 一覧へ

【人気No.1】京都で撮影ロケフォトフェア

\お気に入りの衣裳をアルバムに!/今ならご来館でQUOカード3,000円!

開催中ブライダルフェア一覧

京都タガヤ 和婚サロン

Free dial:0120-38-0801

営業時間:
【平日】11:00-19:00
【土日祝】10:00-19:00
定休日:毎週火曜日