白無垢の選び方は?生地や柄にこだわろう!||神社結婚式、和装レンタル、和装前撮りの京都タガヤ

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース

京都の神社/仏閣挙式、和装レンタル・和装前撮りの総合プロデュース 京都タガヤ和婚礼

TAGAYA INFORMATION News & Blog

和装レンタル

白無垢の選び方は?生地や柄にこだわろう!

お客様からよくあるご質問で「白無垢の選び方がわからない」「どれも同じに見える」などのお声をいただきます。

基本白で統一されている白無垢ですが、実は生地や柄など選ぶポイントがあり、着心地や写真の写り方なども異なります。

今回は白無垢を選ぶ際のポイントと選び方についてご紹介いたします。

 

 

1.白無垢とは?

白無垢は「嫁ぎ先に染まる」という意味の込められた、

日本に古くから伝わる純白の婚礼衣裳。

格が高く、今現在も愛されている衣裳です。

 

白無垢は選び方さえ知っていればお気に入りを見つけやすい和装です。

ぜひこの記事を参考にしてみてください。

 

白無垢

白無垢

 

 

2.白無垢の選び方のポイントは?

さていよいよ白無垢の選び方についてお話していきます。

白無垢を選ぶポイントは生地の2つ。

それぞれの特徴を押さえて自分に合った白無垢を見つけましょう。

白無垢

 

3.白無垢の生地

白無垢の生地について大きく区分すると、「正絹」「化繊」で印象が変わります。

それぞれ特色があるので詳しく紹介していきます。

 

正絹

正絹(しょうけん)は、天然シルク100%の生地で、色合いはアイボリーのような 白(生成色)。

上品な光沢と、着心地の良いしなやかな柔らかさが 特徴です。

 

白無垢

化繊

真っ白な色が特徴的な化繊の白無垢。

純白のイメージは化繊の方がしっくりきますね。

化繊は正絹に比べて少し生地が固めですが、正絹と比べてお値段がリーズナブルなところも人気の理由です。

 

 

4.白無垢の柄の選び方

着物に描かれた柄にはそれぞれ意味が込められています。

白無垢の柄に好んで使われる縁起が良いとされるものをいくつかご紹介します。

白無垢の選び方の大事なポイントです。

白無垢 鶴

日本では、鶴は長寿の象徴とも呼ばれていて縁起の良い生き物といわれています。

また、鶴は夫婦の仲が良く一生を共に過ごすともいわれているので、

結婚式のお衣裳にはふさわしい柄です。

鳳凰

鳳凰は中国古来の伝説の生物のことで、平和の象徴といわれている生き物です。

日本においても広く好まれ、今でも縁起の良い象徴とされています。

菊はその昔、漢方薬として使われていたことから、不老不死無病息災などの縁起の良い意味が込められています!

また、大輪の菊は白無垢を華やかに演出してくれるので、おすすめの柄です。

 

白無垢

 

柄は「機械織り」と手作業の刺しゅうが入っている「相良織(さがらおり)」があります。

相良織の方は使っている糸の量が多いせいか、着た時に機械織りよりも重たく感じます。

柄のデザインとしては相良織の方が抜群にキレイです。

タガヤでは相良織の白無垢を多数取り揃えております。

 

5.「赤ふき」とは?~白無垢の種類~

白無垢の下に着ている裏地の部分が表に見えている部分のことを「ふき」といいます。

この裏地が赤のものが「赤ふき」と呼ばれています。

白無垢の「赤ふき」は紅白のコントラストが出て、少し他の白無垢とは異なる艶やかな印象を残します。

おしゃれだけでなく、赤色は魔力に勝ち災いを防ぐ意味があるとも言われています。

白無垢を選ぶ際は「ふき」にもこだわってみましょう。

白無垢 赤ふき

白無垢の白に映える赤ふき。とても魅力的です。

 

 

6.白無垢選びの参考に~白無垢の豆知識~

 

ロケーション撮影で前撮りする際は

前撮りでロケーション撮影を利用される方は、正絹を選ぶのがおすすめです。

 

理由としては正絹の方が着崩れをしづらいからです。

ロケーション撮影は長時間になります。

化繊ですと生地が固く、どうしても着崩れしてしまいます。

 

スタジオ撮影の場合はどちらでも大丈夫かと思います。

 

白無垢

 

柄をちゃんと写真に収めたい

撮影する際、化繊ですと生地が白すぎて柄が見えづらいといった場合があります。

柄をきれいに写真に収めたい方には正絹の白無垢をおすすめします。

 

 

柄選びのワンポイントアドバイス

うしろから見てきれいな柄を選びましょう。

神前式や結婚式において、白無垢はうしろから見られる機会が多いからです。

 

また、自分の身長にあわせて柄の大きさを選ぶとよいかと思います。

小柄な方はやや小さめの、身長の高い方は大きめの柄を選ぶとまとまりがあって素敵に見えます。

 

 

白無垢 国際結婚

 

白無垢の選び方はさまざまです

神社挙式、お色直し和装、ロケーションフォトなど、どんな場面でお召しになられるかによってもオススメが変わります。

自分だけではわからないこともございます。

 

お悩みをお持ちの方は是非お気軽にご相談くださいね。

▼ご相談はこちらからどうぞ

 

 

また、白無垢についての詳しい記事もございます。

こちらもぜひ参考にしてみてください。

▼【白無垢】婚礼衣装で迷わない!0から学ぶ白無垢の知識*

 

 

 

fair
News & Blog 一覧へ

京都タガヤ 和婚サロン

Free dial:0120-38-0801

営業時間:
【平日】11:00-19:00
【土日祝】10:00-19:00
定休日:毎週火曜日